いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ご当地グルメの日

今日のお昼ご飯は焼きそばが食べたいと夫が言うので作ることにしました。
我家で焼きそばといえばコレ‼️



以前にも ご紹介したことがあるトリイソースを使った遠州焼きそばです。



普通の焼きそばと何が違うか?といえば…トリイソースを使っていることと、キャベツ率が高めということくらい。
畑でキャベツが獲れる期間には、この焼きそばをよく作ります。



まぁ…普通の焼きそばですね😂


食後に甘い物を食べたくなったので、先日 夫の実家からもらった黒玉を食べました。
黒玉は甲州地方の伝統菓子です。
亡くなった じいちゃん(義父)は黒玉が大好物だったそう。



これは…昔、デパ地下にあったグルグル回るお菓子の中にあった丸い羊羹ソックリ。
でも、黒玉は羊羹ではありません。



えんどう豆でできた餡を黒蜜で包んだ お菓子なので、見た目は真っ黒。
甲州地方の有名なお菓子《信玄餅》にも同じように黒蜜が使われています。
黒蜜は この地方独特の食文化なのですね。



お皿に出すと、こんな感じ。



中にある えんどう豆の餡は、意外とサッパリしていました。
見た目は黒々ですが上品な甘さで、美味しくいただきました😋
ごちそうさまでした🙏