いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

自分のトリセツ

今朝の《とらひめ地方》は どんよりとした曇り空でした。
午後からは雨になるそうです☂️


いつも季節の変わり目は あまり調子が良くありません。
私は自律神経が乱れやすいから?このような時は不調になりやすいようです。


こんな時は ゆっくりと自分の好きなように時間を使いたいのですが…
今日は家族や家の用事が目白押し😅
そのせいか、自分が自分ではないような変な気分です。
どこかで自分自身をリセットしたいなぁ…


先日、ヒヤシンスさんが《サードプレイス》についてお話なさっていました。



家庭、職場以外の自分の居場所をサードプレイスというのだそうです。
ヒヤシンスさんのブログを読んで、私にとってサードプレイスはどこかしら?と考えてみました。


ささやかな自分の居場所…
カーブスは違うなぁ。あそこは1人で静かにしていられないし💦
ランチへ行く行きつけの お店は出来つつあるけれど、ランチは『食べる』行為なので、ボーッと何かを考えることはありません。
やはり私もカフェがサードプレイスの候補となりそうです。


私が大学を卒業して地元へ帰ってきたばかりの頃、素敵な喫茶店がたくさんありました。
お気に入りのお店は いくつかありましたが…次々と閉店してしまったのです。
最後まで残っていた お店が一番のお気に入りでした。
静かなクラシックが流れ、マスターは お客さんの雰囲気を見て その人にあったカップを選んでコーヒーを淹れてくれたのです。
あのお店が今でもあったら良いのだけど。


私も お気に入りのカフェが欲しいな…


でも、それは なかなか難しそうです。
以前は街中にも郊外にも そういうお店があったのに。
コメダやスタバはあるけれど、昔ながらのオトナなカフェは本当に少なくなりました。
ランチのお店を探すより、お気に入りのカフェを見つけるのは難易度が高そうですね😅


しかし…難しいと思えば思うほど、探してみたくなりました。
これからは行きつけのお店でランチすると決めて、サードプレイス用のカフェを探す努力をしようと思います。
予算的に限りがあるので、カフェ探しの時はコンビニ飯になるけど💦


私にとって お気に入りの候補となるお店の条件をヒヤシンスさんのように考えてみました。
ヒヤシンスさんと かなりの部分で重なっていますが😂


①小さい子供が来ないこと。
②3人以上の奥様グループが来ないことと、常連さんが幅を利かせないところ。
③コーヒーは泡立ちタイプでなく、ブラックが美味しく飲めること。
④店内に流れる音楽は静かめのクラシックまたはジャズ(ボサノヴァを含む)。
⑤落ち着いたインテリアのところ。


やっぱり、かつての お気に入りのカフェが基本になってしまいます😂
このような お店の需要は今でもあるはずだけど、どうして なくなってしまったのかしら?
それは ゆったりとした時を過ごす人が減ったからなのかもしれません。



*****************************************



今日はファーストプレイスである《家》の時間を充実させるために、私を元気にしてくれそうな物を食べ、手に入れました。


先日行ったJA系列のスーパーで、初めて見つけた柑橘類。



これは温州みかんと八朔を交配してできた珍しい品種で、スイートスプリングといいます。
お値段が良心的ですね‼️✨
今日はこれを切って食べました。



味は温州みかん、食感は八朔かな?🤔
酸っぱくなくて美味しかったです。


カフェには行けなかったけれど…雑貨屋さんで以前から目をつけていたカップとソーサーを買いました。



このカップの底にある模様が気に入っていたのです。



色は生成りとグレーがあって、私はグレーをチョイス。
コーヒーが美味しく見える色合いだからです☕️



ソーサーもステキ✨
これにクッキーやパウンドケーキを盛ったらイイかも🎶


……と、こうしてモノが増えるのですが🙈
お気に入りのカフェが見つかるまで、おうちカフェを楽しむ予定😁
カフェ探しのレポートは またブログでご報告させていただきます。
お気に入りのお店か見つかるといいな…