いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お気に入りのカフェを求めて☕️

今日の《とらひめ地方》は冷たい雨でした☔
雨は嫌いではないけれど…私は天気病みなのでイマイチな体調です😅
そんな中、事務所へ行く用事があったので出かけました。


せっかく出かけるのだから、ちょっと気になるカフェに行ってみよう🎶
Googleマップでカフェを検索して、良さそうな お店をチェック👁️‍🗨️


カフェで お金を使う予定なので、お昼ご飯はコンビニの おにぎり2個です🍙
(タンパク質がゼロだけど…さっきカーブスでプロテイン飲んだから大丈夫✌️)


車の運転は好きですが、雨の日なのでテンションが下がります⤵️
久しぶりに音楽を聞きながら行こうかな…
車の中では、基本的にクラシックは聞かず、昔好きだったJポップが定番。
それを聞いていると若い頃に戻れるような気がするのです。
1人で運転している私は素のままだから…車中もサードプレイスの1つなのかもしれませんね。


今日、行こうと思っているお店はコーヒーの専門店です。
結構前からあって、ずっと気になっていました。
でも、なかなか行く機会に恵まれなかったのは、街中にある お店なので駐車場がないからです。
我が地方は交通の便が悪いので、移動手段は もっぱら車ですから、お店専用の駐車場があるかどうかは結構重要なポイント。


近隣に駐車場はあるか?その料金は?…と、それも調べて出かけました。



ここは ご夫婦で営まれている、小さなコーヒー専門店です。
お店に入ると お客は誰もいなくて、マスターは新聞を読んでいました。
おひとりさまの一元さんには辛いシュチュエーションですね😅


カウンターに通され、本日のコーヒーであるルワンダをオススメされました。
アフリカ系か…私の定番はマンデリンなんだけどな。
メニューを見ると、ちゃんとマンデリンがあるみたい?なのでマンデリンを注文しました。
ケーキは サクラのモンブランをチョイス。



しばらくすると常連さん?のシニアご夫婦が入店。
マスター、奥さんと親しく会話をし始めました。
いや〜💦アウェイ感ハンパないんですけど🤣


お店に流れている音楽は有線なのかな?
ジャズのDJのようです。
嫌いではないけれど、人の声が入ると落ち着かないんですよね。


結局、長居できずに30分ほどで退散。


マンデリンは美味しかったし、ケーキも良かったけれど…私の居場所がなくて残念でした。


お気に入りのカフェ探しは、ひとりランチのお店を探すより、ハードルが高いと感じます。
ランチは お腹いっぱいになると それだけでハッピーですが、カフェは難しいなぁ…


ひょっとしたらGoogleマップ頼みがいけないのかもしれません。
昔は車で走っていて、信号待ちとかで ふと目にしたお店にフラリと入ったものでした。
そういう お店を探すアンテナを養う必要があるのかも。


カフェ探し…難しいと思えば思うほど、お気に入りの店に出会いたくなります。
これからもチャレンジしようっと💪