いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我が街の ご当地グルメ

先日、家に帰ってきた娘が、職場で頂いたと言ってトリイソースの柿の種を持ってきてくれました。
『マツコの知らない世界』で紹介されたそうで、ずっと売り切れが続いていたらしいです。



杏林堂というのは《とらひめ地方》にあるドラッグストア。
地域密着型で店舗はこの地域にしかありませんが、現在はツルハホールディングスの子会社となっています。
医薬品はもちろん、生鮮食品や日用品まで品揃えが豊富なので、私も2〜3日に1回は買物に行っている行きつけの店。
元は街中の小さな薬局でしたが、スーパードラッグストアとなってからは、ご当地のお店とコラボした商品開発が素晴らしいのです。


この柿の種に使われているのは、トリイソース。
このトリイソースは遠州地方の郷土食に欠かせないソースなのです。
我家ではウスターソースと中濃ソースを常備。
特にウスターソースは醤油のようにサラッとしていますが、旨味が素晴らしいのです。



トリイソースは木樽仕込み。



このトリイソースは ご当地グルメに欠かせません。
特に有名なのが遠州焼き。



お好み焼きソックリなのですが、遠州焼きは卵やキャベツ、沢庵などが入っていて、肉魚類は入っていません。
キャベツがたっぷり入っている浜松餃子と同じ感じかしら?🤔



私が子どもの頃に通っていた駄菓子屋さんでは、遠州焼きを食べさせてくれる所もありました。
当時、私は それをお好み焼きだと思い込んでいたのですが…大人になって本物のお好み焼きを食べた時、その具材の豊富さにビックリした覚えがあります。


その遠州焼きに欠かせないのがトリイソース。
駄菓子屋のオバチャンは、焼き上がった遠州焼きにトリイソースをハケでたっぷり塗ってくれたっけ…。


遠州焼きだけではありません。
やはりご当地グルメとして有名な遠州焼きそばにもトリイソースが使われています。




遠州焼きそばも野菜ばかりの焼きそば😂


地元民の私にとっては故郷の味なのですが…
「肉魚の代わりに漬物が入っているなんて貧乏くさいなぁ」と他県出身の夫は言います☹️
美味しいのにね〜(ちなみにトリイソースは好きみたい)


私のオススメは、キャベツとハム(ベーコン)、豚肉などを炒め合わせて、トリイソースをたっぷりかける食べ方。
美味しいですよ😋


皆さま、機会がありましたら是非、トリイソースをご賞味下さい🎶
(決して鳥居食品の回し者ではありません😂)