いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ライバル現る

今日は先日行った ひとりランチのお話です。


いつものようにGoogleマップを見ながら ひとりランチに行く店の下調べをしていると…
何だかステキなお店が見つかりました👁️‍🗨️
店主さんが1人で切盛りしているレストランのようです。
さっそく行ってみよう٩( 'ω' )و



まるでログハウスのような建物。
お店の前に植っていた紅葉がキレイに色付いていました🍁


車を停めてお店に入ろうとすると…あら?もう1台やって来ました👀
複数人で先に来店されたら 何となく嫌だな〜と思い、慌ててお店に入りました。
店主さんに「お2人様ですか?」と訊かれましたが…いいえ、1人ですよん。
ふと振り返ると…そこには私の後に入って来た車の主が。
なんと、その方も私と同じ《おひとりさま》です😳



店内はテーブル席と お座敷席に分かれていましたが、テーブルは満席だったので 店主さんに促されて お座敷に座りました。
最近、膝が痛いから お座敷は嫌なのですが…満席とあらば仕方ない😅
私の後に来られた《おひとりさま》も、私と同じように お座敷席についたようです。



このお店は地元の食材を使った丁寧な お料理が評判。
接客、配膳、調理、会計、洗物…全部 店主さんが1人でしているので、全てがスローペースでした。
ゆったりとした時が流れます。



オードブルです。
人参のラテも良かったですが、最も美味しかったのは ほうれん草のキッシュ。
チキンハムの下にあるのはレンズ豆のソテーだそうです。
実は私、初めてレンズ豆を食べました。
レンズ豆(ヒラ豆とも言われる)は人類の歴史で最も古い豆なんだそうです。
紀元前の時代、メソポタミア文明でレンズ豆は栽培され、食べられていたのだとか。
どんな豆なのか興味を持ったのですが、なかなか食べる機会がなくて…
食感は ちょっと変な感じ😅 お味も💦


それにしても美しい盛付けだなぁと思いながら控えめに写真を撮っていたら、もう1人の《おひとりさま》も熱心に撮影中😳
ぬぬ…この人も私と同じように《ひとりランチ》を楽しんでいるのですね👀



メインディッシュは三ヶ日牛のハンバーグ。
これも美味しかったですが…焼き方がレアでした💧
私、実はレアが苦手なのです😂
鉄板が まだ熱かったので、ハンバーグをカットしてギューギュー鉄板に押しつけました。
お行儀悪くてスミマセン🙈



デザートとコーヒーです。
ほうじ茶のババロアと抹茶アイス、ガトーショコラとメレンゲでした。


とにかく1品1品が出てくる時間が長くて。ボーッと待っておりましたら、また《おひとりさま》の女性が入ってきました。
えええ?今まで私のような《ひとりランチ》オバサンは少数派と思っていたけど、結構いるんですね😳
今日の お店は私好みなんですが、ライバルが多くて 行きつけの店にできなさそう😂


10年くらい前は女性の《ひとりランチ》は お店側にとって面倒な客だったのか?嫌な顔をされることも多く、なかなかハードルが高いものでした。
コロナ禍の時代に打撃を受けた飲食店は、今では《おひとりさま》でも来店してくれる人を大事にするようになった気がします。


私と同類の《おひとりさま》がいるおかげで、心置きなくランチを楽しめるけれど…
だいたいが同じような お店を目指して来るのかしら?
ライバルが多くなっちゃったな〜🤣
これは負けられませんね‼️ 
また新たな お店を見つけなくっちゃ💪