いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

植物からエネルギーチャージ🌿

今朝、畑へ朝ごはん用のネギを取りに行くと、畝立てしたのに何も植えなかった所があったのを思い出しました。
苗が足りなくなって植えられなかったのです。
そういえば今年はまだカリフラワーの苗を植えてなかった💦


ということで、いつもの農園屋さんへGO‼️
せっかくなので、丸花壇に植える花苗も買っちゃおうかな🎶
今日買ったのは…



イングリッシュラベンダーと紫オキザリス、見えませんが奥にカリフラワーの苗。


オキザリスは何種類か育てたことがあります。
こんな鮮やかな紫色の葉っぱをしたオキザリスってあるんですね〜。ビックリ😳
葉に比べて花は白くて小さいです。
どちらかというと葉っぱが主役って感じかしら?


イングリッシュラベンダーは、花は咲いていませんでしたが良い香り。
やっぱりハーブで香りの王様と言ったらラベンダーですよね〜✨
ラベンダーは色々な品種を育てましたが、ここのところ植えていません。
久しぶりに育てたくなりました。
上手く育ってくれるといいな。


放置していた丸花壇ではアケボノエリカが花を咲かせています。



ジャノメエリカやスズランエリカを育てていたことがありますが、どれも長続きしませんでした。
アケボノエリカはこの環境が適したようで、夏の盛りを超えても頑張っています。
このまわりに先ほど買ったムラサキオキザリスとイングリッシュラベンダーを植えました。



本当はデザインを考えて植えるべきなのですが😅
私は配置を考えず、空いたところにドカドカ植えてしまうのでダメですね〜💧
それでも…ムラサキオキザリスの葉の色とピンクのガーデンマムの取り合わせは、色的にいい感じです(シンメトリーにしない方が良かったけど💦)。
紫とピンクの取り合わせは私の好み🩷


今、ここのガーデンに咲いている花は…



シュウメイギクです。
植え始めた時は元気がなかったのに、最近になって ものすごく増えました。
姉から勧められて植えたので、これを見ると姉を思い出してしまいます。



ピンクのガウラ(ハクチョウソウ)です。
元気が良すぎたので、先日短く刈り込んだのですが…また花を咲かせました。



コスモスです。
たぶんお隣から飛んで来たのかな?
来年はもっと増えるかも。


このところ《とらひめ地方》は雨が降っていません。
畑はカラカラに乾いているので、カリフラワーの苗を植えた後は水やりをしました。



今夜のオカズにチンゲン菜を取ってきました。
グングン育って、巨大チンゲン菜です。



ハサミ✂️と比べると、その大きさがわかると思います😂


せっかく水やりをしたのに…夜になって雨が降りました☂️
お天気は気まぐれですね〜


都会育ちの知人は、土が汚いと言って泥を嫌っていましたが、やっぱり土は命の源だと思います。
土いじりをして植物と戯れていると、元気をいただける気がしますから…
今日も植物からエネルギーチャージできました🔋
(膝と腰は痛いですが😂)