いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

果物のお話〜シャインマスカット編 & 地元ランチ

夏が終わりにさしかかり、いろいろな果物が出回ってきました。
果物好きの私にとって嬉しい季節です😆


先週末、夫の実家から葡萄が送られて来ました。
夫の故郷は果物の産地です。
いつもは桃や葡萄が山のように届きますが、今回は葡萄だけ。
今年は果物の作柄があまり良くないのだそうです。
送られてきたのはシャインマスカット、安芸クイーン、巨峰でした。
そのうち今日はシャインマスカットをいただきま〜す😋



いっぺんに食べるとモッタイナイので…今日はこれだけ。
美味しいな〜🥰


私は前からマスカットが好きだったけれど、昔のマスカットは皮を剥かないと食べられなかったし、タネも多くて食べにくかったですよね。
そんな私にとってシャインマスカットの登場は感激でした✨
最初は皮ごと食べるのに抵抗がありましたが、シャインマスカットは皮がないと美味しくありません。
皮と実の間が一番美味しいと言われている通りだと思います。


大好きなシャインマスカット。
1房しかないので、少しずつ食べることにします(笑)



*****************************************



今日はカーブスの後、川向こうのJA系スーパーへ買物に行きました。
まずは腹ごしらえしましょ🎶
Googleマップで探しあてた和食屋さんに入店。


でも……このお店、やってるの?😅
表には営業中ってあるけれど、開いているのかいないのか?全く分かりません。
ここでめげていたら《ひとりランチ》の猛者になれないぞ‼️と思い、入店。
カウンターと奥に座敷がある仕出屋さん的なお店でした。


カウンターに座ると、オバチャンが「お茶は冷たいのと熱いのと、どっちがいい?」と訊いてくれたので、迷わず冷たい方を所望。



お店には卓球の伊藤美誠選手のポスターやサインが飾られています🏓
そういえば伊藤美誠選手も水谷隼人選手も地元民でした。
お店の方は後援会に入っているのかな?


それにしても、このお茶…すごく美味しいです‼️
オバチャンにそう言うと、「この水は100メートルも掘った井戸から汲み上げているんだよ」
ナルホド、天竜川の伏流水なのですね✨


私が子どもの頃、実家の水は簡易水道で、やはり天竜川の伏流水を汲み上げていました。
とても美味しい水だったことを良く覚えています。
母が入院中、家の水が飲みたいと言ったので水筒に入れて病室に届けたことがありました。
今は衛生面から簡易水道は廃止になって、全て市の水道に変わってしまったけれど。
オバチャン曰く、この水は ちゃんと保健所に検査してもらってるから安心だそうです。



お刺身定食をいただきました😋 お魚🐟美味しい〜
このあたりは東海道の宿場町で、私が子どもの頃はとても賑わっていました。
でも天竜川の橋が次から次へと新しく架け変わるごとに、街並みはどんどん変わっていったのです。
確か昔はドライブインがあったはずだけど?🤔


オバチャンにそう言うと、店内に飾ってあった古い航空写真を指さして色々教えてくれました。
この写真…昭和62年ってある。私が大学を卒業して地元に帰って来た年じゃん😂


何だかタイムスリップしたみたいな、そんな不思議な感覚のランチタイムでした。


ひとりランチって楽しいな〜🎶
次はどこへ行って何を食べようかな?
新しい趣味にどハマり中です🙈