いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お気に入り♡

私はガラス製品が大好きです。
食器も花瓶も、物を減らさなければいけないのは分かっているけど…
キラキラ輝くガラス製品を見ると、つい買ってしまいます😂


その中でも お気に入りなのはHARIOのガラス製急須。



以前、なびさんもHARIOの急須を愛用しているとおっしゃっていました✨


私がこの急須を使い始めたのは、多分20年以上前。
陶器の急須だと お茶の色が分からないのですが、ガラス製だと どれくらいの濃さなのか一目瞭然です。
お茶県民としては その辺に こだわりがありまして…(笑)


お気に入りの急須なので大切に使いますが、ガラス製なので使っているうちに どうしても欠けや割れが生じます。
最初は取手部分が割れて取れ、前回は注ぎ口が欠けました。
そして先週末に前回同様、注ぎ口が欠けてしまったので買い替えです。
HARIOの定番商品なので、同じ物を買えるのはありがたいですよね〜😆


型は変わりませんが、茶漉し部分が少し深めになった感じかな?
これより一回り大きいタイプが新たに販売されていましたが、家族の人数は少ないので この大きさで大丈夫。


夏は麦茶!かもしれませんが、私は夏も緑茶です。
水出し緑茶を飲むことが多いですが、今日は新しい急須を使って《とらひめ流アイスグリーンティー》を淹れましょう‼️


……と言っても特別なことはないのですが💦


まず、普通に緑茶を淹れます。
今日のお茶は掛川の深蒸し茶《かごよせ》





お湯は少なめにして濃いめに淹れます。
この濃さが大事なので、ガラス製の急須がいいんですよね〜✨
色が良く分かるし…



グラスに氷を目一杯入れて、濃いめに出した緑茶を注ぎます。



ハイ、出来上がり✨



……って、コレだけなのですが💦
葉っぱ🌱の緑色がキレイですよね〜😍


皆さんも是非お試しください🎶