いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我が街探訪&美術展

今日は自分の住んでいる街を歩いてみようと思いました(暑いですが😵💦)
いつものルーティーンで昼頃カーブスへ行った後、先ずはランチ😋
城公園の駐車場に《とらひめ号》を停めます。
今日のランチはGoogleマップで探し当てたレストラン。
ワンプレートランチをいただきました🍴



その後、むかしを懐かしんで遊歩道を歩きます。



この遊歩道は、かつて軽便鉄道が走っていたのですが、昭和39年に廃線となりました。
私が通っていた高校は この近くにあり、ここはマラソンコースだったのです。



歩いて行くとレンガ造りのトンネルがあります。



ちょっと暗くて怖いですね〜💦 角度を変えると それほどでもないのですが。



私は鉄道が大好きです。
と言っても、もっぱら《乗り鉄》なのですが😅
最近、廃線跡にすごく興味があって、いろいろ調べました。
この廃線跡は今も形跡を辿れるそうなので、もう少し涼しくなったら歩いてみようと思います🚶‍♀️


今日は市の美術館へやって来ました。



スタジオ・ジブリなどの作品で背景画を描かれた山本二三さんの美術展が開催中です。
残念ながら山本二三さんは19日、お亡くなりになりました😢



作品の殆どは撮影禁止だったので、館内のポスターから。



まるでアニメの中の世界に入り込んだかのよう…シシガミさまが出て来そうですね🫎
美術展の来場記念に絵葉書を買いました。
 


美術館がある場所は、浜松城公園の一角です。
せっかくなので お城まで歩いてみよう🚶‍♀️



石垣は築城当時のまま、保存されています。
今年の大河ドラマで舞台になった場所だからか、観光客が多い感じでした。



浜松城です。
とは言っても、浜松城は天守閣がない城でした。
私が子供の頃に再建された天守閣とは別物のような気がします🤔



これは天守門で、やはり再建されたらしい…昔はありませんでした。
とにかく、せっかく来たのだから天守閣に登ってみることにします٩( 'ω' )و



おお〜✨良い眺め😆
正面に見えるのは我が母校です。
母校と言っても、私が通っていた時は女子校だったのですが…今は共学。
校名は変わっていませんが、校歌は変わってしまったし制服も違うので、母校という感じではありませんね😅



お城から東を見た景色です。左側には体育館がありました。
今は取り壊されてしまったので、ありません…。



これが昔の浜松城公園とお城でした。
お城の隣には動物園があって、遊園地やプールがあったのです。ロープウェイも。
私の中の浜松城公園は、このイメージですね。
今は全く面影すらありません。


天守閣から降りて、公園内を歩きました。



若き日の家康公です。
浜松城に家康公がいたのは17年?くらいの間ですが、その後に城主となった人は次々と出世していったので、『出世城』と呼ばれることもあります。


おや?こんな所にスタバが😳



喉が渇いたから一休みしよっと😆
ブログで紹介されていたスイカフラペチーノを飲んでみようかな🎶
生スイカは毎日食べていますが😂



ほぉ〜…美味しいですね😋
お店の方に訊いたらスイカフラペチーノは8月31日までなんだそうです。
間に合って良かった🙌



私は生まれてからずっと この街に住んでいます。
でも、時代と共に街並みは変わり…今は全く知らない街のよう。
今日、街歩きをしたのは、自分が若かった頃の思い出をたどりたかったから。
残念ながら その頃と変わり過ぎてしまい、当時の面影は殆ど残っていません。
自分が生まれてから半世紀以上経っているのだから、当たり前なんですけどね💦


今日は我が街の今昔を振り返った感じでした。
もう少し涼しくなったら…あちこち歩いてみようと思います。