いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

畑は夏の終わり🎃

今日も残暑が厳しいですが(残暑というより まだ夏😅)、畑の世話をしました。
本日のミッションはカボチャと枯れてしまったキュウリ・ピーマンの片付け、それから落花生のネットかけです。



今年は何故か里芋が元気。私の背丈ほどあります。
カボチャは雌花が少なくなってきたので、そろそろ終わり頃。
今なっているカボチャを収穫し、ツルを片付けて下に敷いてあるシートを取り除きました。



前回までに4個収穫しているので、今年は大小合わせて10個ですね🎃
最近はクリーム煮にすることが多いけど、またカボチャプリンを作ってみようかしら?


カボチャを片付けた後、枯れてしまったキュウリとピーマンを処分。
今年は特に暑かったので、キュウリには過酷な環境でしたね😵
ピーマンは今まで枯れることはなかったのですが、今年は全滅でした。


落花生は元気良く伸びています。1本だけ病気みたい。



落花生の花はそろそろ終わって、土に潜っていくところ。
皆さんもご存知の通り、落花生は土の中に豆ができます。



鳥は落花生が大好物。
特にカラスは植っている植物を覚えているので、必ずやって来ます。
ネットはカラス避けのため。



防鳥ネットは100均で買った物を使い回しています。
今年は落花生が良く茂っているので、手持ちのネットを全部使いました。



ちょっと雑ですね〜💦 性格が出ます🤣



あらあら…足りなくなっちゃった💧
明日、もう1枚買って来なくっちゃ😂



奥に見えるのがカボチャの残骸です。
耕運機でおこした後はキレイなのですが、雨が降ると また草だらけ。
9月末頃までは草との戦いが続きます。


少し前は夕方6時過ぎても真っ昼間という感じでしたけれど…だいぶ陽が傾いてきました。
草むらではコオロギが鳴いています。
カボチャの残骸はコオロギにとって絶好の棲家になりそうですね🦗



8月ももうすぐ終わり。
次の畑仕事では秋野菜を植えようと思います。
それにしても…早く涼しくならないかな〜😂