いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

お化粧すること💄

今日、化粧しようと鏡に向かって ふと考えました。
私と同年代か、もう少し上の方たちは化粧をどうしているのかしら?
いったい自分は何歳まで化粧するのかな?


私が毎日、化粧するようになったのは二十歳の頃だったと思います。
それから40年近く、ほぼ毎日化粧したので、それに関わる費用は大変な額になるはずですよね?😅



6歳上の姉は化粧しない主義でした。
若い時はそれでも大丈夫だったのですが、30代後半になった頃、義兄が「少しは化粧したら?」と言ったそうです。
多分、その年齢になると顔色が冴えなくなってきたからでしょう。


我家の家系はどちらかというと毛が薄い方。
体毛が薄いのはありがたいですが、眉毛も薄いのでノーメイクでは顔がボヤけてしまいます。
私がメイクをし始めた頃、真っ先に手を加えた(?)のは眉毛でした。



若い頃は自分の顔立ちを際立たせるために化粧していたと思います。
目をアピールするためにシャドウを塗ったり、ハイライトをつけたり…
それがだんだん年齢を重ねるにつれ、顔の問題点を隠すためにコンシーラーでシミを隠したりするようになりました。
今ではファンデーションを塗らないと顔色が悪く、不健康に見えるような気がします。


では何故、人は化粧するのでしょうか?
それは自分以外の人と会った時、相手に良く見られたいからだと思います。
もし誰とも会わず、家で1人で過ごすのなら化粧する必要はないのかもしれません。
他の理由として、メイクして美しくなったことで気分が上がるのも心理的に大切な事かもしれませんね🎶



私が化粧するのは、誰かと会う時の身だしなみとしてです。
以前、マンションに住んでいた時は、玄関の外は公の場所でした。
ゴミを出しに行く時、他の住民の方に会うかもしれない…
それで毎日、化粧していたのです。


戸建て住まいとなった今は、以前ほど外の人を気にする必要はなくなりました。
そうは言っても、突然 隣の人が回覧を持って来るかもしれないし、宅急便が来るかもしれない。
結局…特に予定がなくても毎日化粧しています😅


夏場の化粧は悩みの種です。
ファンデーションを塗っても汗で流れ落ちるし、ヨレるし…
エアコンがガンガンに効いた部屋でメイクするなら、少しはマシかもしれませんが、そのためだけにエアコンをつけるのも無駄のような気もします。
今日は特に外出の予定もないから、化粧しなくていいかしら?


でも洗面所を通った時、鏡に映ったノーメイクの自分の顔が嫌で、結局化粧をしました。
う〜ん…これから先、私は自分の顔とどうやって付き合っていくべきなのだろう?


ちゃんと眉毛のある、いつもの化粧した顔になると安心します。
美魔女になろうとは思わない(なれない🤣)けれど…化粧とどのように付き合っていくのか。
それは今の自分にとって なかなか大きな問題であります。
皆さんは どうしていらっしゃるのでしょう?
どなたか教えて下さい🙇‍♀️