いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

筆箱のお話✒️

本題に入る前に、タイトルを書いて考えました。
《筆箱》と言うべきか?《ペンケース》と言うべきか?🤔
私は《筆箱》と呼びますが…これは昭和育ちだからかもしれません💦


今日、セレモニーの仕事から帰ったら、筆箱を会場に忘れてきてしまったことに気が付きました。
夫にそう言うと「えっ?まだ筆箱なんて使ってるの?何が入っているの?」
確かに…ペーパーレス化が叫ばれて、ただでさえ文字を書く機会は減っているのに…
なぜ私は筆箱を持ち歩いているのでしょうか?


それは筆箱が私の仕事道具の1つだからです。


来週は学校があるので、筆箱がないと困るわぁ😩
明日は友引なので、葬儀会社はお休みです。
取りに行くならセレモニーホールが空いている今日しかありません。
幸いなことに、今日の会場は家から最も近いホールなので取りに行きました。



この筆箱は かれこれ10年近く使っています。
カタログハウス(通販生活)で ある一定以上の価格の商品を買った時に貰ったオマケでした。
オマケだと言って侮ってはいけません。
ブランドはロベルタで、なんと革製なのです‼️


1番惚れ込んでいるのは内側。
このブルーに惚れました🥰



しかし…ブランド・オンチの私にはロベルタが何なのか?よく分かっていません🤣
ファスナーにはストラップがジャラジャラ付いています。



娘が何処かで買って来てくれた猫の七宝焼と、お土産のキティちゃん、ガチャガチャで当たった獅子座のストラップ(私は本当に獅子座です♌️)。
たぶん…昔使っていたケータイのストラップから そのまま取って付けた?ような気がします。


中に入っているのは…?
夫に訊かれた時、即座に答えられなかったのは、自分でも何が入っているか分からなかったということですね😅
良い機会なので、全部出して点検し、不要な物は入れないようにします。



①楽譜を留める時に使うクリップ
セレモニーの仕事中、出棺時に扉が開いたとたんに楽譜が風で舞い上がるので🌪️
必需品ですね。


②ダブルクリップ
学校で学生からプリントを集める時に まとめるクリップです。
2クラス持つことが多いので2個は必要。


③パーカーのボールペン
夫の知人からの頂き物でした。
書き味が素晴らしくて愛用し、わざわざデパートまでスペアのインクを買いに行ったほどでしたが…最近はあまり使っていません。
理由は重いからです💧
使わないのに入れておくのは意味がないので、これは家用に。


④シャーペン
本当にお気に入りのシャーペンはこれではなかったのですが…
シャーペンは楽譜を書く時によく使っていました。
今は使っていないので、これも家に置く用にします。


⑤鉛筆(B)
楽譜に書き込みをする時に使います。
シャーペンでは細すぎて目に留まらないので、やっぱり鉛筆ですね。
芯はBか2Bがハッキリしていて好き。


⑥シャー芯
以前は自分で楽譜を書いて教材を作っていました。
五線紙は細かいのでシャーペンで書き込みます。芯はBを愛用。
でもシャーペンを持ち歩かないなら必要ありません。これも家用へ。


⑦消しゴム
本当は《MONO消し》が好きなのですが…学生協で買ったものがたくさんあったので💦
鉛筆が入っているから、一応セットで消しゴムも入れておきます。


⑧付箋
楽譜に目標を付ける時に使います。
この付箋は剥がれやすいのが難点ですが…筆箱に収まるタイプが欲しかったので仕方なく…😅


⑨赤鉛筆
自分が演奏する楽譜で目印を付けるときに使います。
最近、繰り返しのD.S.(ダル・セーニョ)やコーダ(Coda)などの記号を落とすことが多くなりました💧
赤で印が付いていれば目立つので大丈夫です👌


⑩ボールペン
これは夫が在職中、とある会社の方から頂いたボールペンです。
とにかく書きやすい‼️軽いし(笑)
セレモニーの仕事終了後、報告書に時間を記入する時は これしか使いません。
社名入りのボールペンは家にもたくさんありますが…書きやすいボールペンの会社の名前は すぐに覚えますよね🤣


(11)定規
これは楽譜で小節線を書く時に使いますが…最近は使っていないかも?💦
でも長さを測る時に便利なので、このまま筆箱に入れておきます。


ところで…《とらひめ地方》では定規のことを「線引き(せんひき)」と呼びます。
でも、これは方言らしいのですよね〜😂
娘が大学生の時、県外から来た友だちに「せんひき」が通じなかったと言っていました。
知らなかったです🙈



学校で出欠をとる時、筆箱を忘れたので学生に「書くもの貸して」と言って借りたことがあります。
その時の学生の筆箱といったら…たくさんの蛍光ペンやシャーペン、ボールペン、ハサミ、せんひきが入っていてビックリしました😳
まるで小宇宙のよう✨
(これで勉強ができるかというと…残念ながら そうはいきません🤫🤣)
筆箱は…特に女の子にとっては学校生活の重要なアイテムのようです❤️
どこの文具屋へ行っても、筆箱や筆記具コーナーは女の子で溢れていますものね…🎶


さて…私の筆箱✒️
不要な物を出して、ずいぶんスッキリしました。
私の仕事のお供として、これからも活躍してくれるでしょう😊
最近では仕事先に忘れて来てしまうことが多くなったので…気をつけなくっちゃ💦