いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

歯のメンテナンス & しまむら〜👚

今日は3ヶ月に1度の歯医者さんです🦷
今のところ虫歯はありませんが、ちょっと怪しい箇所があるので経過観察中👁‍🗨


私は4ヶ月くらい前から口腔洗浄機を使い始めました。



前回のメンテナンスは口腔洗浄機を使い始めてから直ぐで、その効果を期待していたのですが…上手に使いこなせていなかったようで💦
汚れた部分を染色してみたら、しっかり色が付いていました😅
歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを使った歯磨きに戻ろうかと思いましたが、それでももう少し使い続けてみようと思って毎日努力。
さて、今回はどうでしょう?


ズボラでいい加減な性格だから、また歯科衛生士の方にブチブチ言われるかと思いきや
「なかなか良く磨けていますね✨」と、お褒めの言葉をいただきました🫢
どうやら口腔洗浄機を上手に使えるようになったみたいです。


時々、手が滑ってノズルが宙を舞い、洗面所が水浸しになることもありますが💦
ノズルを上手に汚れのスポットへ命中させられれば、かなり効果があることが分かりました。
何より歯間ブラシやフロスで歯茎を傷めず、歯の間がしっかり磨けるので嬉しいです。
今使っている口腔洗浄機は あまり高価ではないので、どれくらい保つのか分かりませんが…
壊れたらまた買おうかな〜



*****************************************



歯のメンテナンスが終わった後、しまむらへ行きました。



フェアリーさんもブログでおっしゃっていましたが、季節が変わると服が欲しくなります👚
女は幾つになってもオシャレしたいし、買物も好きですよね〜😆🎶


いつも他の方のブログを見て、コーディネートがステキ✨と憧れます。
私も無印やユニクロの定番服を上手に活用したいのですが…難しくて💦
それに私は飽き性なので、1枚の服を長く着続けることができません😅


すぐに買い替えるとなると、服にお金をかけるのは あまり意味がないし…でもオシャレは楽しみたい。
そんな私にとって、しまむらは強い味方なのです。


気軽に行けるのも大きな魅力。
大型のショッピングモールにテナントとして入っている店舗と違って、店舗のすぐ横に車を停められるので便利ですよね。


さて…今日のお目当ては下着用のTシャツ、カーブスへ行く時に履くパンツ、農作業用のパーカー、夫のカッターシャツ…など。
パジャマも良いのがあったら欲しいな。


私が服でこだわるのは着心地と機能性です。
若い頃はデザインで選んでいましたが、今は着ていて気持ちの良いものがイチバン。
着心地重視でいくと、綿、シルク、時にレーヨンなどの自然素材にたどり着きます。
特に肌に直接触れる物は自然素材が断然良いですね、肌にストレスがかかりませんし。
シルク素材のものはネットで買いますが、綿やレーヨンはしまむらにも良いものがあるのです。


下着用の綿100%のTシャツは500円だったので2枚買いました。



今あるTシャツは半年ほど前に買いましたが、ヨレてきたので買い替えです。
でも今のTシャツもまだ着れるので、使うのはもう少し後ですが💦


カーブスや農作業で履くパンツを買いました。



これはレーヨン、ポリエステル、ポリウレタンの混紡です。
畑作業では前屈みの姿勢をとることが多いので、ストレッチ性が重要。
綿100%だと伸び縮みしないので動きにくいから…これは動きやすさを重視です。
色違いで2枚買いましたが、お値段は2枚買っても3,000円に届きませんでした。


他に夫のカッターシャツ2枚、靴下(農作業用)、バスタオル1枚。
結構買いましたが8,000円くらいだったかな?😅
今日はまあまあ良い物に出会えました。


確かに しまむらの服はリーズナブルですが、その服が生産された国のことを考えます。
生産国はミャンマー、タイ、ベトナムなど東南アジアの国々。
それらの国では 多くの人が厳しい労働環境の中、低賃金で働かされています。
ユニクロのウィグル問題と同じで、安価な衣料品には安い理由が必ずあると思うと、複雑な気持ちになります😔
なかなか難しい問題ですね…


とりあえず、新しい服に出会えたことに感謝して、定数以外の服はなるべく持たないように心がけたいと思います。
(ホントはもうちょっとオシャレしたいんですけどね〜😂)