いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

身体のケア〜強い味方✨

我家では特にお正月を迎える準備がないので…普通な話題で申し訳ないのですが💦


年齢を重ねるにつれて、身体の悩みも増えました。
でも、最近は良い商品があるんですね‼️
今日は私が購入した優秀グッズをご紹介したいと思います。



①口腔洗浄機


少し前、さちこさんがブログで記事にされていたのを読んで、コレだ!と思いました。


私は歯磨きが苦手です💧
今は歯間ブラシ→電動歯ブラシ→自分で歯ブラシ→デンタルフロスの順で歯の手入れをしていますが、生来のズボラでいい加減な性格のため、どうも磨き残しがあるような…


口腔洗浄機は以前から興味があったのでネットで検索。
初めて使うし、予算も限られているので、楽天のポイントを使ってコチラを購入しました。



まだ使い始めたばかりですが、凄くいいです😆
歯間ブラシを使っている時は歯と歯の間に上手くブラシが入らなくて血だらけになりましたが、ジェットの水流で洗うので歯茎を傷めることもありません。
ジェット洗浄用のノズルの他に、歯ブラシ、舌ブラシも付属品として入っています。
もう少し慣れたら単時間で上手に使えるようになるかな?🤔
今まで嫌いだった歯磨きタイムが楽しみになりました✨



②かかとジェル


私の冬の悩みはガサガサになってしまう踵(かかと)でした。
酷い時はパックリ割れて、歩くのに凄く痛いのです😖
今までのフットケアは、お風呂でちゃんと足指を洗って、踵ヤスリでガサガサを取っていました。
その時に使ったグッズで比較的優秀だったのは…


ガラスの踵ヤスリ

これはかなり優秀でした。見えやすいように裏面にして写真を撮っています。
ドクターショールの電動ヤスリを使ったこともありますが、ヤスリが劣化すると取り替えなければならず、それが面倒でした。
でもこれは劣化することがありません。
使った後は水で簡単に洗い流せるので、お手入れも簡単です。


キャスターオイル(ひまし油)

ガサガサを取った後はこれをすり込みます。
ひまし油には抗菌作用があると言われているので、保湿を兼ねて使って来ました。


かかとちゃん

ひまし油を塗った後は、このかかと用サポーターを履きます。
保湿効果が高いので、朝になるとシットリ。


五本指ソックス(肌面はシルク)

五本指ソックスは好きで良く履きます。
冷え防止のために靴下を重ね履きしますが、1枚目はこの五本指ソックス。



しかし、これだけのケアをしても、冬になると踵のガサガサに悩まされてきました。
何か他に原因があるのかもしれない…
そこでネットで検索をしてみたら、ひょっとして白癬菌によるものではないか?と思えて来ました。
白癬菌…それは身体に生えるカビの一種で、水虫と同じなんですね🤯


少し前からムラゴンブログ内の宣伝で見かけた爪ジェル。
爪の変色が気になったので、期限切れになりそうな楽天ポイントを使って、一緒にかかとジェルもセットで購入しました。

すると‼️
踵のガサガサが塗ったその日から改善したのです‼️😳
爪も同じく‼️


やっぱり踵ガサガサは白癬菌が原因のようでした。
(…っていうか、水虫になるのが嫌だから今まであんなに努力して来たのに💢
何処でうつされたのかしら?)


ということで、今回のヒットはこの踵ジェルです。
今まで使った、どんなボディーケアグッズより優秀でした✨


ただ、問題は お値段です💰
今回はポイントで買いましたが(どんだけポイント貯めてたんだ🤣)、普通に買うと1本4千円近く💧
チューブは小さいので、1本で1ヶ月しかもちません。
爪ジェルも踵ジェルも成分はあまり変わらないように思えるので、次は両方兼ねて使うと思いますが、そうなると減りは早そうです。


快適な足で過ごすために、毎月4千円以上お金をかけるべきか?その必要があるのか?
今、真剣に悩んでいます。
私は高い化粧品を使っていないから、足のためにお金を使ってもいいのかもしれないけれど…果たして その意味があるのかなぁ…?


(とか何とか言いつつ、きっと買うでしょうね😂)