いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

新しい年を迎える準備✨

今年も残すところ数時間となりました。
特にお正月を迎える支度をしない我家ですが…今年は久しぶりに[それらしき行動]をしてみました🤭


先日、なびさんが100均グッズをご自分でアレンジされたのを見て…私もやってみたい‼️🤩
ということでDAISOで材料を購入。



↑↑ 祝儀袋の水引を分解して利用しようかと思いましたが、今日Seriaで良さそうな物を見つけたので、そちらを使いました。
作ったのは しめ飾りの代わりに自己流の《お正月リース》です。
後はSeriaのお正月グッズと、足立美術館で購入した絵葉書、ウサギの置物の代わりにネコ🐱ですが💦



おせち料理は作りませんが、筑前煮(いりどり?)だけは作ることにしました。
↓↓ とらひめレシピから


年季が入っていますよね🤣(30年近く前から使っています)




*****************************************



夕方、近くに住む大規模営農をしている同級生がやって来ました。
私が受け継いだ田んぼでお米を作ってもらっているので、その地代として お米20キロとお野菜をいただきました🙌



田んぼはアイガモ農法で作られています。
アイガモ農法とは、田にアイガモを放ち、草や虫を食べてもらうことで無農薬で米を作る方法。
彼は小学校からの同級生で大変頭が良かったのですが、親の農業を継ぐために農業高校へ進学しました。

本当は地代など要らないのですが💦

感謝していただいています。


今年を振り返ってみますと…

ブログを始めたことで沢山の素敵な方々との出会いがありました。

いつも私のカオスなブログを読んで下さり、本当にありがとうございます😊


来年もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

それでは皆さま、良いお年をお迎えください🍀