いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

追悼 坂本龍一さん

先ほど娘から坂本龍一さんが亡くなったとLINEがきました。



驚いてニュースをチェックしてみると…3月28日に71歳でお亡くなりになったそうです。
とても悲しい😭



私が高校生の頃、YMOが大人気。
YMOでキーボード(シンセサイザー)を担当していたのが坂本龍一さんでした。
当時、その斬新な音楽にビックリした記憶があります。


彼は東京藝術大学音楽学部作曲学科、同大学院修士課程修了。
作風はクラシック音楽を土台としていますが、広く民族音楽にも精通しており、さすが伝統ある藝大出身の作曲家だなぁと思っていました。


私が彼の大ファンになったのは映画『ラストエンペラー』の曲を聴いた時です。



Ryuichi Sakamoto - The Last Emperor


それまでYMOのテクニカルな音楽のイメージが大きかったのですが、これを聴いてスゴイ‼️と思いました。
何というか…確かな音楽の知識の上に曲が出来上がっているのです。
『ラストエンペラー』は中国の最後の皇帝となった溥儀の生涯を描いた作品。
その音楽を担当したのが坂本龍一さんでした。
彼はこの作品でアカデミー賞の作曲部門で受賞しています。


当然のことながら中国の話なので、音楽も中国の民族音階を用いた曲。
日本人の彼がどんな音楽を書くのだろう?と思いましたが…聴いてビックリしました。
本当に中国の音楽としか思えない、でもどこかに新しさがあり、しかも美しい音楽。
その時、坂本龍一さんの持つ音楽の多様な引き出しの多さに驚いて、ファンになりました。


『ラストエンペラー』の他にも『戦場のメリークリスマス』『鉄道員(ぽっぽや)』『星になった少年』などの映画主題歌、サントリーウイスキー山崎のCM曲、NHK大河ドラマ『八重の桜』の主題歌など素晴らしい曲がたくさん。



Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas, Mr. Lawrence



坂本龍一 ぽっぽや 鉄道員

shining boy&little randy-Ryuichi Sakamoto



Ryuichi Sakamoto (坂本龍一) Yamazaki Whiskey Ad

大河ドラマ「八重の桜」 綾瀬はるか×坂本龍一×尾高忠明 Drama "Yae no Sakura" Haruka Ayase × Ryuichi Sakamoto × Tadaaki Otaka


自分でもCDや楽譜を持っていて、よく弾きました。
車の中でも聴いていたので、娘も一緒に坂本龍一さんのファンになったのです。



少し前に癌で闘病生活を送っているとの報道があり、そういえば最近メディアにも出ていないな…と心配していました。
彼が亡くなったという報道を聞いて、一つの時代が終わった気がします😔


彼は亡くなってしまいましたが、私の中には彼の素晴らしい音楽と、それにまつわる記憶があるので…しばらくの間、彼の音楽を聴いて、演奏して、彼を偲びたいと思います。
ご冥福をお祈りします。