いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

畑仕事🥬はじめ

今日も良いお天気で、まさにお花見日和ですね〜🥰🌸
《とらひめ農園》も花盛りです✨



美しく咲いているのはチンゲン菜、大根、ブロッコリー、キャベツ、カブ…😅
いつまでも花盛りの畑を楽しんでいたいところですが…さすがに何とかしないといけませんね💦
ということで、今日は畑をキレイに整えることにしました。
いつもの農園屋さんへGO‼️



何を植えようかなぁ🤔
今年は例年に比べて暖かいのか、すでにキュウリやスイカの苗が出回っています。



いつも夏野菜やスイカはゴールデンウィークの前後に植えているから…今はまだ早いかな?
それよりも今植えなければならないのは芋類です。



去年の日記を読んだら3月下旬に里芋やジャガイモを植えたと書いてありました。
ジャガイモはもっと早く植えるべきだったのですが💦
でも、植えるのが遅くなったおかげで種芋は半額‼️
いろいろ買い過ぎると植えるのが大変なので、とりあえず今日植える物を厳選して買いました。



ジャガイモ(男爵)、里芋(白芽&赤芽)、生姜(金時)、トウモロコシ、ブロッコリー、チンゲン菜、枝豆etc…
これからの季節は虫との戦いです。


植える前に菜の花化したチンゲン菜や大根を全て片付けます。
草だらけの中からほうれん草が出てきました。
せっかくだから収穫します。



夫が耕運機で耕して畝を作ってくれました。
芋類は寄せ土をするので畝立てをしなくてもいいのですが、里芋は畝の中に植えちゃった🫢
秋までの およそ半年、ずっと畑に植っているので、どうせ雨で土が流れるし💦
ジャガイモはさすがに畝に植えませんでしたが。



ブロッコリーと枝豆を植えました。
でも、この季節のブロッコリーは虫がつきやすい上に、あまり美味しくないのです😅
まぁ気晴らし程度ですかね💦



今年はちょっと本気モードでトウモロコシを植えました。



トウモロコシの天敵はカラスです。
毎年、実入りの直前から狙われるので、今年はネットを張って対処しようかなぁ…


草の中からイチゴの苗が出てきました。



色付くとすぐにムクドリに狙われます。
100均で買ったカゴを被せて、叩かれないように応急処置。



全て植え終わりました💦



今日の収穫です。



我家の畑の土は川砂と粘土が入り混じっているので、まるで砂丘を歩いているような感触。
畑仕事は足腰に大変な負担がかかります。
毎年、春一番の畑仕事は身体がなまっているので大変😵💦


でも私の健康と元気は、この野菜の恵みです。
雑草、虫、鳥…畑仕事の敵は多いですが、自分ペースで…今年も頑張ります😅