あれから1年経ったのですね〜🎶
今日は3月31日。今年度最後の日です。
去年の今日は、夫が退職した日でした。
あれから1年経ったのですね…(まるで何かの歌詞のようですが🤣)
夫は超仕事人間だったので、家にいることが殆どありませんでした。
当然、育児や家事に協力を求めることはできず…私は育児退職するしかなかったのです。
娘は私が1人で育てたようなものでした。
多くの《昭和の男》がそうだったように、「男は仕事、女は家」という感じで💧
娘が幼稚園に行き始めて、私が非常勤で働くようになった時も、夫にヘルプしてもらうことはありませんでした。
逆に私が夫をヘルプすることが多かったと思います。
毎日お弁当を作り、夫の忘れ物を職場に届け、飲み会の時は送り迎えをし…
こんなに良い妻は他にいないんじゃないの?と思ったくらいです(自画自賛😂)
夫の退職を間近に控えた頃、娘が心配し始めました。
最近よく耳にする夫源病。
「お父さんってさ、モラハラ的な傾向があると思うんだよね」
病院で そういう夫婦や家族と接する機会があったみたいで、夫の退職後が心配になったようです😅
事実、去年の私の日記には「どうなるのだろう?」と何回も書かれている…娘に言われるまでもなく、退職後の生活が不安でした。
そして、その日がやって来ました。
最初は夫がダイニングにずっといるので、何だか変な感じ😅
お昼ご飯も作らなければならないし…何をどう一緒に過ごせばいいのやら…
救いだったのは、私に仕事があったことです(去年の今頃は特にセレモニーの仕事が多かった)。
それに夫も週2日、再雇用で知り合いの会社へ行くことになりました。
とりあえず、個々に動く時間があって良かったです😂
夫は いわゆる《デキ夫》で、何でも良くできます(料理は除く)。
特に掃除は私より上手なので、毎日の掃除は夫の仕事。
私が早めに家を出る時は、洗濯物干しも夫がやってくれるようになりました🫢
時々ズボンが丸まったまま干されていたり、シャツのシワが伸ばされないままハンガーにかかっていたりしましたが(本人はちゃんとやっていると主張)💦
掃除同様、「ありがとう。助かる〜」と言うとゴキゲンになります。
これも夫育て?ですかね😂(後でシワを伸ばしておきますが、夫には言いません)
ですが、良いことばかりではありませんでした。
去年の春のことです。
雑草が育ち始めた庭を見て、夫が気を利かせて草刈機でキレイにしてくれました。
ところが…植物にあまり関心がなかった夫は雑草と花苗の区別がつかず、芽を出したばかりのユリやシャクナゲも全て刈ってしまったのです。
無惨に刈り取られた芽を見た私は烈火の如く怒り、夫とケンカになりました。
その後、仲直りはしましたが…💧
今朝、ゴミ出しの後に庭を見回ると…あれ?また花芽を刈っちゃったのかな?😅
(そういえば一昨日、草を刈っていたけど)
雑草を放置していた自分も悪いですが、《グダ庭》にはもう手を出さない約束だったのになぁ😩
これは花芽を意識してもらうためにも、草を取らなければなりません💧
シャクナゲも危ないところだった💦
夫は畑も良く手伝ってくれますが、もっぱら耕運機で耕すのが専門。
生姜やジャガイモを そこに埋まっているとは気づかず、どれだけ掘り起こされたか分かりません。
その度にケンカになりました💧
でも、以前に比べれば少し人間ができてきたような気がします。
在職中は神経質で威圧的…私が何か言うと100倍になって返ってきました。
特に人事が進んでいる時、過去に家庭内の問題で昇格できなかった事例があったとかで、交通事故の加害者にならないように運転は控えろとか…うるさかったな〜😩
それを思えば、今はずいぶん丸くなりました。
とにかく この1年は大きな変化でした。
経済的にも税金や私の介護保険料、2人の国民保険、年金…所得税は去年の収入にかかるので、覚悟はしていましたが、なかなか大変でしたね💦
今朝、夫に尋ねました。
「今日で退職して1年になったけど、この1年は長かった?短かった?」
すると…
「短かった❗️自治会の役もあったし、新しい仕事もあったし」という答え。
え?…私は長かったけど😅
この1年、私は夫との距離感を掴むのに必死だったのと、もう良妻として頑張らなくていいんだという感じで、気が抜けて…とてつもなく長く感じました。
でも、これは私たちの長〜い老後の入口に過ぎません。
来年、また桜が咲いたら…その時はどうなっているのでしょうか?
(昨日も同じことを言いましたね🤣)
縁あって一緒になった私たちなので、適度な距離感を探りつつ…争わず穏やかな毎日を送ることができれば、それが一番幸せです😂
そのためにも草取りを頑張らねば…
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。