いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

畑仕事の始まり

今日の《とらひめ地方》は穏やかな お天気になりました。
そろそろ畑仕事を始めなければなりません。


ということで、いつもの農園屋さんへ苗を買いに出かけました。



野菜の苗を買いに来たのに、キレイな花苗を見ると欲しくなっちゃう🥰
でも今日はグッとガマン。



あら〜😳 もうトマトの苗が売られています。
私のイメージでは、夏野菜を植えるのは もう少し後なのだけど…。



我家の定番、ラグビースイカ🍉。
これはゴールデンウィークあたりに植える予定なので、今日は買わないでおこう。
実は今年、ジャガイモを植え損ねてしまったのです。
遅過ぎたので、種芋のコーナーを見てもジャガイモは見当たりませんでした。
こうなったら…奥の手を使おうと思います💡



農園屋さんからの帰り道、スーパーに寄ってジャガイモを買って来ました。
これを種ジャガにしようと思います。
お隣の畑ではすでにジャガイモの芽が出ているくらいなので、ダメ元で😂



農園屋さんで買ったのはコチラ👆
レタス、トウモロコシ、パセリ、ショウガ、ネギです。


およそ5ヶ月ぶりの畑作業。
野菜を植え付ける前に、キャベツやカリフラワーなどの残骸を撤去しました。
クワを振るうのは久しぶりで、立ったり座ったりなので足腰が痛いです😂



今、1番元気なのはサヤエンドウ。
毎日サヤエンドウを食べていますが、食べきれません😅



まだ取り残しがありますが💦 今日は これだけ収穫しました。
太さがバラバラなアスパラガスも ついでに収穫。
この後、夫が耕運機で耕して畝を作ってくれたところへ植えていきます。



これは去年、収穫した里芋。
種芋にするように少し残しておきました。



我家の畑は200坪弱(600㎡くらい)あります。
全てを耕作するのは無理なので😅半分くらいしか野菜を植えてありません。
他にも田んぼがあるのですが、市街化調整区域なので売買ができず…これが悩みの種です。
近隣の家も同じで悩みを抱えていて、耕作放棄地ばかり。
私たちが畑を作れるうちは まだいいのですが、これから先はどうしよう?と、そればかりを考えてしまいます。
夫は股関節が人工関節ですし、私も最近は膝や腰が痛くて…
政府や地方自治体は本気を出して土地行政に携わってくれないと、この国は荒れ放題になってしまうと思うのですが…


私の野菜作りは、他の方から見れば非常に いい加減で申し訳ないのですが💧
目的は耕作放棄地にしないため。なので、ご了承下さい🙇‍♀️


久しぶりの畑仕事で、頭がクラクラしました😵‍💫
湿度が高かったから汗びっしょり💦
おかげで体重が少し落ちましたけど😂


これから約半年、草や虫、カラスと戦いながらの畑仕事が続きます。
ズボラでテキトーな野菜作り日記ですが、またブログにアップしますので…よろしくお願いします🎶