いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

正直に言わない方が良かったのか?

先日、娘からスーツのクリーニングを頼まれたので、行きつけのクリーニング店へ持っていきました。
車で持って行くのだし、door to doorだから袋に入れなくても良いかしら?
そう思ってスーツを そのまま手に持って行きました。



持って行く途中、ふと見るとスーツに🐱ハナちゃんの毛が数本付いています。
手で払うと大部分の毛は落ちたので大丈夫かな?
でも、もしかしたら見えない所に まだ毛がついているかもしれないから…一応、ひと言断っておこう。
そう思ってお店の人に
「すみません、猫の毛が少し付いているかもしれないですけど」と言うと…
応対してくれた店員さんは不快そうに「それは お家でキレイにして来てください💢」


😳


私が無言でいると、店員さんは続けて
「クリーニングと言っても他の方の物と一緒に洗うのですから。
中にはアレルギーを持っている方もいらっしゃいますし」
なるほど、それは正論です。
猫アレルギーを お持ちの方には大問題ですよね…


でも、クリーニングを依頼する人の中には、ペットの毛が付いていても黙っている人もいると思うのですが。


このクリーニング店とは30年以来の付き合いです。
だから正直に言ったのだけれど、黙っていた方が良かったの?
まぁ…応対してくれたパートさん?は初めて見る人だったから、長年の付き合いと思っていたのは私の方だけかもしれませんが。


家に帰ってからも ずっとモヤモヤ🌀
仕上がった後、受け取りに行くのも気が重いなぁ…😓


そうは言っても、いつまでも仕上がった物を置いておくわけにはいかないので、今日受け取りに行ってきました。
今日応対してくれた店員は顔見知りの方で、いつものように穏やかに接客してくれたので良かったです。


でも…もう このお店には、クリーニングを お願いしないつもり。
クリーニング屋さんは他にもあるわけだし、嫌な思いはしたくありません。
それに、以前ほどクリーニングが必要な服は着なくなりました。


次に衣類をクリーニングに出す時は、猫の毛が付いていないことを しっかりチェックするつもりですが…
もし付いていたとしても、正直に言わないかもしれません。
だけど、黙っていることは許されるのかしら?


相変わらず悶々としてしまうのでした。