いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

外仕事〜助走🌱

今日は良いお天気。
いつものルーティンで昼頃にカーブスへ行くと、駐車場で咲いているスミレを見つけました。



調べてみると これはノジスミレのようです。
とても丈夫で、コンクリートとアスファルトの間で健気に花を咲かせていますね✨
そういえば去年は我家の芝生にも このスミレが生えていました。
今年も咲いているかしら?


冬の間は お休みしていた外仕事ですが、そろそろ再開しなければなりません。
今日は風も弱くて暖かいので、久しぶりに庭仕事をしてみようと思いました。



裏口に出ると、居候の野良猫ソトラコが 気持ち良さそうに日向ぼっこしていました🐱
すっかりオバアチャンです。


私が外仕事をする時間は夕方4時以降。
もう少し陽が長くなれば5時過ぎから始めることもあります。
午後の遅い時間から始めるのは、日焼け対策から。
3月はまだ寒いですが、紫外線の強さは9月並みと言われているのです。


これは紫外線で色が変わるビーズ…濃い赤紫だと紫外線が強いという表示。

上が午後4時、下が1時間後の5時。
なかなか強い紫外線ということがわかります。
もちろん帽子を被りますが、これ以上シミを増やしたくないので😅


庭仕事を始める前に畑へ行ってみました。



何だか良くわからない茂り方になってしまいました🤣
とりあえずサヤエンドウを収穫します。



グリンピースの陰に隠れていたカリフラワーを発見👁️‍🗨️



グリンピースが茂り過ぎて日陰になってしまったので、今年は獲れないかと思っていましたが、ちゃんと成長していたようです✨



本日の収穫です。
晩御飯は夫の好きなサヤエンドウの卵とじを作ろうかな…



フェンスのツルバラ(アンジェラ)はモリモリと新芽が出てきました。



ガザニアです。金メダルのようですね🥇



花壇に植えた球根たち…ムスカリは花が咲きました。
チューリップも成長中ですが、クロッカスは あまり育たなかったですね💦



選択時期を間違えてしまったために花つきがイマイチなユキヤナギ。
でもキレイで甘い香りがします😍



今日は見栄えがあまり良くない雑草を取り除きます。
この時期、とても迷惑なのはカラスノエンドウとスギナ。



グランドカバーのヒメイワダレソウは まだ茂っていないので、丈の長いスギナは とても迷惑なのです。



少しはキレイになったかしら?
草取りは しゃがんだ姿勢のままでするので、足腰に負担がかかります。
最近は膝の調子が悪いため、なかなか辛い作業💧
高さ調節できる草取りチェアーを買おうか悩み中です。
歳を取ると太ももの筋肉が血行不良のために硬化するそうで、それが膝痛の原因になるのだとか。
今日は久しぶりだったので余計に痛かったのかな?
ストレッチやスクワットで改善できないか、もう少し様子を見てみようと思います。



ミモザはもう終わりですね。
あと1〜2ヶ月したら剪定しなければなりません。
ミモザの木は樹高の割に根が浅いので、風の強い我が地方では倒木を防ぐために、丈を切り詰めなければならないのです。


今日の外仕事は1時間だけにしました。
畑も庭も、やるべきことが沢山あってキリがないので😂時間を決めて行うようにしています。


外仕事は身体が資本。
だんだん歳と共に辛くなってきましたが、キレイな花と美味しい野菜に励まされて…
今年も頑張ります💪