いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家の日曜日

今日は日曜日です。
日曜日の過ごし方は ご家庭によって さまざまですよね。
我家の日曜日は買物デー。
初めの頃は家族3人で買物に行きましたが、娘が中学生の頃からは夫婦だけで行くようになり、それが今でも ずっと続いています。


日曜日が買物デーになったのは、夫が休みだったから。
退職した今となっては、日曜に買物しなくていいんじゃない?と思うのですが…
一度決まったルーティーンは なかなか変えられないもの😅
出かける人が多い日曜日は、車も お店も混んでいるのに、やっぱり買物へ行きます。


ここ最近のルートは
①リサイクルステーションへ雑紙やアルミ缶を持って行く
②市内に住む娘へ お茶や米、おかずを届ける
③ホームセンターへ猫用品などを買いに行く
④スーパードラッグストアで お酒や日用品を買う
⑤ガソリンスタンドで車に燃料を入れる


③と⑤は毎週ではありませんが、だいたいこのルート。
その合間にコンビニかラーメン屋さんで お昼ご飯を食べます。


今日も お昼頃に出かけました。
お天気が ちょっと怪しい感じ?
雨が降らなければいいんだけれど…


買物などで動く時は荷物がたくさん積めて小回りの効く《とらひめ号》で移動しますが、ドライバーは夫です。
私が助手席に乗ると、夫の運転にアレコレ口出しをしてケンカになるので💦私は後部座席が指定席😂


①〜②まで順調に進んで、昼ごはんを どうするかという話になりました。
たまにはオシャレなお店でランチしたいですが、夫は そういうお店に入るのを嫌がります☹️
またコンビニ飯?ラーメン?たまには違う物を食べたいなぁ〜。
Googleマップを検索すると、高評価のラーメン屋さんがヒット。
よし!ここへ行こう٩( 'ω' )و


…しかし、たどり着いた麺屋さんは製麺所でテイクアウト専門でした😂


やっぱり今日もコンビニ飯?
と思って空を見上げると、今にも雨が降りそう💧
夫に言われて天気アプリの雨雲レーダーをチェックすると、30分後には雨が降るそうです☔️


こりゃイカン‼️
ということで急遽家に帰って洗濯物を入れました。


今日の日課は③がないけれど、まだ④と⑤が残っています。
ということで洗濯物を入れた後、再び《とらひめ号》に乗り込んで出かけました😂
時計はすでに午後2時を回っています。
お腹が空いた…


2人で話して、何となく うどんを食べようかという話になり、はなまるうどん?丸亀製麺?どっちにしようか迷った挙句、丸亀製麺へ。
夫は初めての丸亀製麺です。


メニューを見ると、季節限定のアサリうどんが美味しそう😍
私は迷うことなくアサリうどんです。
アサリもハマグリもホタテも、貝は皆んな大好き🎶
夫は山育ちですが、やはりアサリうどんをチョイスしました😂



ヒェ〜…ちょっとアサリ盛り過ぎじゃない⁉️


最近では浜名湖のアサリは漁獲高が減ったので、名物だった潮干狩りも行われなくなってしまいました。
今やアサリも国内産は高級品です。
このアサリは多分外国産かもしれませんね…貝殻の模様が白っぽいし。


毎年この時期、姫路に住む夫の知り合いが いかなごのくぎ煮を送ってくれるのですが、最近は いかなごも獲れなくなったと言っていました。
日本は島国だから 海の幸が豊富でしたが、近年は漁獲高が減少していますし…
この先、日本の食はどうなるのだろう?と、アサリを食べながら考えてしまいました。


それはともかく、うどんはコシが強く、汁はアサリのダシが効いて、大変美味しゅうございました😋
ごちそうさまでした🙏


その後、④と⑤を終了し、今日は晩御飯の支度免除ということでスーパーで お惣菜を買って帰宅。
同じ道を3回も通ったりして、行きつ戻りつでしたが💦
無事に日曜日のルーティーンを終了しました。


本当に ごく普通の ありふれた日曜日でしたが…
こうして いつものように過ごせることが案外幸せなのかも?と思ったのでした😂