いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ソトラコのお話〜その2

我家のネコはハナちゃんですが…



もう1匹、忘れてはならないのがソトラコです。



今でも毎日、我家でご飯を食べ、段ボールベッドで寝る毎日😂
ソトラコが我家に来るようになって、何年になるのかしら?🤔
確か…娘が大学4年の冬だったから9年くらいだと思います。


ソトラコの夢は《とらひめ家》の猫になることだったと思うのですが…
トラが星になってしまった後、我家にハナちゃんがやって来たので、ソトラコの夢は叶えられませんでした。


私たちはソトラコを家猫にすることを考えなかったわけではないけれど。
野良猫生まれの野良育ちで、自由を知っている彼女にとって、家の中の暮らしが幸せなのかどうか分かりませんでした。



その代わり、ソトラコが我家に来る限り、彼女にご飯をあげて段ボールベッドを用意しようということになったのです。
ハナちゃん用とソトラコ用のキャットフードを2種を買い、段ボールベッドは濡れたら乾かして暖かいモフモフの古着を敷いてあげましょう。


先日、ソトラコの口元を見ると…



あれ?いつも外に飛び出ていたキバがないけど?😳
ソトラコは一昨年、他の猫とケンカして大ケガをして、下顎に生えているキバが外側に飛び出ていました。
おそらく中で折れていたのでしょう。
そのキバが抜けてしまったようです。



これじゃあ もうネズミを獲れないかも💧
今まで何度か野ネズミを捕まえては自慢げに持って来てくれましたが…これでは ご飯を食べるのもやっとのようです。



ソトラコ用のキャットフードにパウチのエサを混ぜて、少し水分を加えて柔らかくしてから与えました。
食欲旺盛でメタボになったソトラコですが、最近ちょっと食べる量も減って来た感じ。
今まで飼った猫は歳をとると、だんだん黒っぽくなりました。
ソトラコもちょっとずつ黒くなったし…もうオバアチャンなんですね。


いつまで我家に来られるかな?
ソトラコの最期は どんな風になるのだろう?


猫は自分の死期を察すると どこかへ行ってしまうという話もあります。
ソトラコとの別れは、いつか突然やって来るのかもしれません。


家には迎えてあげられなかったけれど、ソトラコは間違いなく私たちの猫です。
とりあえず今日は ここへ来て、ご飯を食べている…
今日も元気で良かったなぁと思いながら、ソトラコの食事風景を見ていました。


雨で濡れた段ボールベッドを乾かして、新しいモフモフの古着を入れてあげようっと📦