いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

仕事納め🎹

今日は大晦日ですね。
今年も残すところ数時間となってしまいました。


今年最終の記事は、セレモニーの仕事納めのお話をさせていただきます🍀



人が天に旅立つ日は暦に関係なく…今日は今年最終のセレモニーの仕事がありました。
さて、今回のリクエストは3曲。


「エーゲ海の真珠」/ポール・モーリア(ジョアン・マヌエル・セラート)
「Close to you(遥かなる影)」/カーペンターズ
「未来予想図II」/DREAMS COME TRUE


今回の故人さまは70代前半の女性。
リクエスト曲は私より少し上の世代の方に人気のあった曲揃いです。



エーゲ海の真珠  ポール・モーリア Paul Mauriat Penelope


ポール・モーリア オーケストラは40年以上前に日本で大変人気がありました。 
代表曲は「オリーブの首飾り」「恋は水色」「蒼いノクターン」など。
その中で「エーゲ海の真珠」は最も有名な曲でしょう。
原曲はスペインのジョアン・マヌエル・セラートが作曲した「PENELOE(ペネロペ)」という歌だそうです。


かつては知らない人はいないほど人気があったポール・モーリアですが、今はすっかり忘れ去られてしまったようで…リクエストを受けた担当者はポール・モーリアという名前も知りませんでした。
事務所が契約している楽譜サイトにピアノ用の楽譜は見つからず、メロディーしかないそうです😅
私は中学生の時に所属していた器楽部で この曲を演奏したことがありました。
ずっと昔、ピアノ用の楽譜も持っていたけれど…実家を片付けた時に処分してしまって、今は手元にありません。
それでも よく知っている曲だったので、メロディーとコードネームを頼りに、何とか形にできました。



Carpenters Close To You


「Close to you(遥かなる影)」はカーペンターズの代表曲です。
カーペンターズは私より少し上の世代の方に絶大な人気がありました。
私は彼らの曲といえば「イエスタデイ・ワンス・モア」が真っ先に浮かんできます。
大変お恥ずかしいことに、この曲は知りませんでした💧
事務所からは とても1日で譜読みできないようなピアニスティックな楽譜が送られて来て、全く曲のイメージがつかめません。
YouTubeで聴いて、それに一番近いイメージがされている楽譜を自分で購入し直して用意。
セレモニーの場では音が多すぎる曲より、余白があるアレンジの方が相応しいと思います。




未来予想図Ⅱ - DREAMS COME TRUE(フル)


DREAMS COME TRUEはボーカルの吉田美和さんの素晴らしい歌唱力にインパクトのあるバンドで、私より少し若い世代に絶大な人気がありました。
「未来予想図II」は彼らの代表曲です。
どちらかというと結婚式で演奏されることが多いイメージ。
おそらく お子さん(といっても40代前後)のリクエストと思われます。
手持ちの楽譜は♭(フラット)6つの調性、つまり黒鍵が殆どなので弾きにくく…ミスを極力減らすために変化記号の少ない楽譜を用意しました。


今回はリクエストをいただいたのが前日で、練習する時間が殆どありません。
昨日、各曲2回通りくらいしか弾けなくて…ぶっつけ本番という感じでした。
それでも何とか、形にできたかしら?


年末の慌ただしい時期でしたが、無事にお見送りできて感謝です🍀



*****************************************



ブログを始めて1年と4ヶ月。
書く内容はバラバラでまとまりがなく、長くくどい私のブログを読んで下さる方、ナイスを押して下さる方、コメント下さる方、本当にありがとうございます😊


我家では今年一番大きかった出来事は、トラ🐱との別れと、ハナちゃん🐱を迎えたことでした。
毎日の暮らしを丁寧に、2024年も自分らしく生きていけたらいいなぁと思います。


皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします🙇‍♀️