いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

我家のお正月🎍

明けましておめでとうございます🌅
いつも好きなように書き散らかしている私のブログを読んで下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
今年も更なるパワーアップ(?)を目指していきますので、どうぞ宜しくお願い致します😊


新年早々、北陸地方では大きな地震が頻発…そちら方面にお住まいの方々は ご無事でしょうか😓
地震が収まり、早く平穏な日常に戻られますよう、お祈りしております。


タイトルには「我家のお正月」となっていますが、いつも通り普通の日常です。
まだ私たち夫婦の両親が健在だった頃は、お正月に互いの実家を行き来していましたが…私が実家仕舞いをし、義父が亡くなってからは それも途絶え….今では お正月らしきことをしていません。
医療従事者の娘は お正月に関係なく仕事がありますし、元旦ではありますが、我家は いつもの日常です


元旦は1年の始まりの日なので、家計の切り替わりの日としています。
以前は婦人之友社の家計簿をつけていたので、元旦に新しい年の予算をたてました。
今は家計簿の代わりに、週ごとに使うお金を封筒に分けて家計管理をしています。
なので予算を立てる代わりに、お金を振り分ける封筒を新しくするのが通例。



去年まで使っていた封筒は ずいぶん使い込んだ感じに。



封筒を新しくするにあたって、各予算の金額も少し見直します。
今年は お米、猫関係の封筒を無くす代わりに、車関係の金額を増やしました。
お米は買わないようになったし、病気のトラ🐱がいなくなって猫砂などの費用が減少。
新しい《とら夫号》はハイブリッド車からクリーンディーゼル車になったので、燃料費が少し増加しました😅



最近は送料の問題もあるので、なるべくネットショッピングを減らすように努力。
以前は7〜8つの封筒にお金を分けていましたが、生活スタイルが変われば お金の使い方も変わって来ます。
まだ微調整が必要かもしれませんが、とりあえず この予算でやってみるつもり。


少し前、新しい財布を買いました。



いつから新しい財布を使い始めようか迷っていましたが…キリの良いところで、元旦にしようと決めていたのです。
封筒を新しくしたのと一緒に、財布も新しくしました。



右が今まで3年間?使っていた財布。
ずいぶん長持ちしました。
左の財布にチェンジします。
買物って楽しいものだと思うので、好きなタイプの財布を使いたい。
使い勝手は どうか分かりませんが…このような革の型押しタイプが お気に入りです💖
色は金運が上がるような気がするゴールドかシルバーで✨


お金にまつわる作業は午前で終わり。
お昼ご飯は、我家で獲れた大根葉とベーコンのバター醤油スパゲティー(とらひめ流)です。



午後は娘から頼まれた買物をして、それを彼女のマンションにお届け。
晩御飯は生協で買った《お節セット》(と言ってもミニサイズの蒲鉾や煮豆のみ)で、一応 お正月気分を味わいました。


今年は辰年で、私は年女。そう、還暦なのです💦
私の母は50代で病死し、姉は40代後半から難病に苦しみ…私のまわりには健康で還暦を迎えられた女性はいません。
今の自分が元気であることに感謝して、60歳の誕生日を迎えられたらいいなぁと思います😊
今年も自分らしく、幸せでありますように🍀