いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ウクライナの友を思う🇺🇦

イスラエルとハマスの武力衝突があってから、報道される事が少なくなってしまいましたが…ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始して、もうじき2年になります。
ですが、いまだに戦争終結の道筋は見えてきません。


私はソーシャルゲーム繋がりでヨーロッパにゲーム友だちがいて、その中にはウクライナのメンバーも。
彼とは この戦争が始まる前から一緒にゲームをしてきました。


ロシアがウクライナに侵攻して本格的に戦争が始まった時、同盟内のメンバーで このままゲームをプレイしてもいいのだろうか?という話になった事があります。
私たちは戦争のゲームをしているけれど、本当の戦争が始まった今、ゲームは続けるべきではない…と。
それに対してウクライナくんは「ゲームはリアルとは別だから大丈夫、自分もインターネットさえあれば参加できるよ」と言ったのです。


戦時中、電源が失われた時は さすがにオフラインになりましたが、それ以外、彼は毎日必ずログインしました。
彼にとってゲームは、架空の空間で心を解き放ち、他国の友だちと繋がれる癒しの時間だったのだと思います。


同盟内のメンバーも、彼と彼の国に心を寄せ、自分の名前のアイコンにウクライナの国旗を加えました。



ところが6日前を最後に、ウクライナくんのログインは途絶えてしまったのです。



きっと何かあったに違いない…


昨日、アメリカのメンバーが「彼がこんなに長くログインしなかったのを見たことがない」と言ったのをきっかけに、他のメンバーもウクライナくんが心配だと言い始めました。
彼は40代半ばでキーウに住み、10代の息子さんが2人います。
携帯電話を紛失したのだろうか?彼、もしくは息子くんが徴兵されたのかもしれない…


ウクライナくんと他のSNSで繋がっているメンバーはいないか?とリーダーが皆んなに訊ねましたが、誰も連絡を取っていないようです。
私も彼との会話はゲーム内のプライベートメッセージでのみ。
彼は今、どうしているのだろう?
私たちには、彼と彼の家族が無事であるように祈ることしかできません…



私がプレイしているゲームには 色々な国や地域の人が集まっています。
もちろんロシアの人も。
ゲームはリアルの戦争とは別世界ですが、ロシアがウクライナに侵攻した時、2つの国の人たちは互いに歪み合いました。
当然と言えばそうなのですが…いたたまれない気持ちになりました。


日本はヨーロッパとは遠く離れています。
しかも島国なので、国境を挟んで隣国が攻めてくるというリアルな戦争があるということを なかなか理解できません。
でも、今この時でも戦争は続いているのですね…


戦争でいつも犠牲になるのは一般の人たちです。
戦争が一刻も早く終わって、人々の普通な暮らしが戻って欲しいと思いました。