いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

本日は…結婚記念日💫#34

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
去年の記事をたどってみたら、全く同じ書き出しでした😅



確か34年前の今日も土曜日でした。
この日に結婚式を挙げた理由は、翌日から夫が海外出張だったからです。
当時は家族同伴で海外出張するためのツアーがあったので、それを新婚旅行の代わりにしたのでした。
バブル直前の、まだ日本が好景気だった頃です。


それにしても34年も よくもったなぁ…と思うほど。
長く一緒にいられたのは、私が賢かったからに違いありません‼️
…というのは冗談ですが😂
夫は誠実で思慮深いのですが、自分の思い通りにならないと すぐに怒るし…
なかなか難しい人なのです。



以前買った雑誌に、こんな記事が載っていました。

『最後の罪滅ぼし。パートナーを大切にしてみる』ですと?🤣
罪滅ぼし、って…私、何も悪いことしてませんし🤣🤣
むしろ大切にして欲しいのは私の方なんだけど🤣🤣🤣


決定的な《何か》がなかったために、互いに少々の不満を抱えながら続いてきた私たちの結婚生活。
相手に言いたいことは山ほどあるでしょうけれど、今さら それを言ってどうなるの?と思います。



夫は私より8歳上の67歳。
身体はあまり丈夫な方ではありません。
生まれつき関節に不具合があったので、両脚には人工関節が入っています。
以前は いつも足が痛いと言っていましたが、手術を受けてからは 思うように動かせるようになりました。


我家のダイニングは吹き抜けになっていて、鉢植えのポトスを上に置き、そのツルを下に垂らしています。



几帳面な夫は毎週ポトスに水やりをするため、ハシゴに上っていましたが…歳をとったせいか、だんだん危ない感じになってきました。
もし落下したら、人工関節が入っている脚にも支障が出そうです💧
それで、もうポトスは十分に楽しんだのだから、それを撤去するように提案しました。
夫も水やりが大変だったのか、すぐに快諾😅
ちょっと寂しいですが、何か起きてからでは遅いので 仕方ありません。



あと1年すると私たちは結婚35年を迎えます。
35年は珊瑚婚式と呼ばれるのだそう。
夫の両親は長生きだったので金婚式を迎えられましたが、私の両親は母が早くに亡くなったので、珊瑚婚式も迎えられませんでした。


金婚式まで!とは言いませんが😅
これから先の珊瑚婚式、ルビー婚式(40年)、サファイア婚式(45年)を2人元気で迎えられたらなぁと思います。


記念日だと言っても、特に お祝いはしませんが💦
せっかくなので2人揃ってiPhoneカバーを新しい物に取り替えました。



明日はケーキでも買って来ようかねぇ…と話しています(これも去年と同じ😂)。
とにかく、普通が1番✨
来年も無事に結婚記念日が迎えられますように…🙏