いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

本日は…結婚記念日💫

今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
33回目の記念日となりました。
決して短いとは言えない年月…よく続けて来られたなぁと我ながら思います😂



私と夫は、その当時には珍しい、お見合い結婚。
なぜお見合いだったかと言うと、私が跡取り娘で、次男と結婚することが大前提だったからです。
我家には少ないですが土地と家があり、誰かがそれを継がなければなりませんでした。


私は姉と二人姉妹。
最初は姉が家を継ぐことになっていましたが、私が大学2年の時、姉はお嫁に行ってしまいました。
それも家付き、土地付き、ジジババ付きの末っ子長男の所へです。


「この人と結婚させてくれなかったら、私は一生結婚しない」
そう姉が言うので、まだ我家には次女の私が残っているし…と両親は姉の結婚を快諾。
姉は私より6歳年上だったから、早い者勝ちのような感じだったのかもしれません😅


私は女子高出身で、イマイチ恋愛下手でした💧
大学の時は好きな人がいて、お付き合いしている人もいましたが、結婚となると話は別。
好きになった人が長男だと結婚できないし、まぁお見合いでいいや…という感じでしたね。


就職した頃、職場には世話好きのオジイチャン先生が多くて、お婿さんを探していると言うと、喜んでたくさんの話を持って来てくれました。
…でも、世の中に次男または三男って、そんなに多くないんです。


それでも、お見合いは5回くらいしたでしょうか。
2回目の人とは結婚寸前まで話が進みましたが、その頃、母が膵臓癌に罹患していることが発覚。
手術のために輸血が必要で、母と同じ血液型だった その人に母のことを打ち明けたら、彼はお見合いの話を断ってきました。


その話の後も何回かお見合いをして…24歳だったので売れ時だったのか?縁談は次から次へとありましたね😂
しかし、お見合いというのは、断られるのも断るのにも多大なエネルギーが必要で、大変なストレスになるのです。
結婚するのに、どうして こんなに嫌な思いをするのだろう?と、先に結婚した姉をちょっぴり恨みました🥲



夫は4回目にお見合いした人です。
当時、夫はアメリカから帰国したばかりでした。
とても優秀な人だったので、話が合わないかと思いましたが…会って直ぐに意気投合。
でも私は破談になった経験があったので、断られるのを覚悟の上で、まず先に母の病気のことを打ち明けました。
夫はその話を理解した上で、結婚しようと言ってくれたのです。


ただ、問題は姓でした。
夫は次男でしたが、仕事の理由から苗字を変えることはできないそうで…
それで私が夫の家に嫁に行く形を取り、夫は私の実家の面倒を見ることになったのです。
「自分に任せてもらえるなら家と土地を守ります」と夫は私の両親に約束してくれて、結婚の運びとなりました。


そして12月12日に入籍し、16日に結婚式を挙げたのです。
結婚してみたら、夫は意外と難しい人でした。頑固だし。ワガママだし。思い通りにならないと直ぐ怒るし☹️
それに生活も、そんなに楽ではありませんでした。


夫は公務員です。


1年後に娘が生まれましたが、預けられる人がいなかったので私は退職し、我家の経済は2馬力から1馬力になりました。
今でこそ公務員は なりたい職業ナンバーワンですが、時代はバブル期真っ只中。
私たちの家庭は裕福な部類に入ることはできず、むしろ質素な方。
生活するのには困らないけれど、決して贅沢はできませんでした。


地道に続けてきた私たちの結婚生活。
私たちは海外へ旅行することも、ブランド品を買うこともありませんでした。
時々は波風がたつこともあり、《歴代とらひめ号》で家出したこともあります。
それでも別れなかったのは、夫が誠実な人だったから。


結局、母亡き後、1人になった父と同居することは叶いませんでしたが、夫は今、私が両親から譲り受けた土地を一緒に守ってくれています。


人は生まれながらにして親は選べませんが、自分が家庭を作る人を選択することができます(もちろん今の時代に於いては、ですが)。
他の人と結婚すれば違った人生があったのかもしれないけれど、それが今より幸せだとは限らないし…もしも?を問うのは無意味なので、今が良ければそれで幸せ、かな?🤣



「今日は結婚記念日だね」
と言いつつ、特別なことは何もしません。
今日は仕事だったので、私はお弁当を持って仕事へ行き(今日は夫のお弁当も作りました)、晩御飯は家にある物でオシマイ。
オシャレなお店へディナーを食べに行くこともしませんでした。


それでも週末はケーキでも買って来ようかねぇ…と2人で話し合っています🎂


後17年一緒に居られれば金婚式でしょうか。
夫は身体があまり丈夫ではないので、金婚式を一緒に迎えられるかどうかはわかりません😅
まぁここまで来られたので、元気に、なるべく長く一緒に過ごせればいいなぁと思っています。
私は夫と同じく、自己中でワガママな性格ゆえ、介護には向きませんからね❗️
お父さん(夫)、ちゃんと健康でいてね😁