いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ベレー帽

私は最近、よく帽子を被ります。
それは髪の毛の悩みからなのですが💦



自分には似合わないと思い込んでいたので あまり被ることはなかった帽子ですが、意外なことに他の人から評判がよく…
帽子を被れば、髪の毛を整える手間が必要ないので、ズボラな私は帽子愛用者になりました。


帽子にも色々な形があります。
その中で、最近とっても気になっているのがベレー帽。



実は…ベレー帽には ちょっとした思い出があります。


私が幼稚園の頃、歳の離れた従姉妹が、私と姉に お揃いのベレー帽を編んでくれました。
レモンイエローの毛糸で編まれ、てっぺんにはボンボンが付いていた可愛らしいベレー帽。
私はそれが大のお気に入りで、どこへ行くにもそれを被って行きました。


ある時、幼稚園の遠足で動物園に行った時のことです。
お気に入りのベレー帽を被って、猿山でサルを見ていたら…
1匹の猿が私のところへやって来て、そのベレー帽を取り上げて持って行ってしまったのでした😱



他の人は大笑いでしたが、幼い私はショックで…
ベレー帽は飼育員さんが猿から取り上げて返してくれましたが、その事があってからベレー帽が あまり好きではなくなってしまったのです。


ベレー帽といえば、漫画家の手塚治虫さんのイメージですね。



何となくですが、ベレー帽を被ると いかにも芸術家という感じがして…
自分は確かに音楽をしていますが、芸術家というのとはちょっと違うので、ベレー帽を被る気になれませんでした。
たぶん、あのてっぺんにあるボッチが好きではなかったのだと思います。


帽子を被るようになってからも、ベレー帽は自分から一番遠い所にありました。
おそらく自分には似合わないだろうと思っていたからです。


そんなこんなのベレー帽ですが…この前、ユニクロに行った時にキレイなワイン色、白、黒の3色のベレー帽を見つけました(しかもボッチはありません)。


ちょっと試しに被ってみようかな?😝


自分的にはワイン色が好きですが…被ってみると、どうも落ち着きません💦
白を被ると霞んだ顔色に合わない😅
黒を被ってみたら…アラ?イイ感じじゃない?✨


よっぽど買おうかと思いましたが、被り口が割と狭くて伸縮性がないので止めました。
でも、ベレー帽への思いは募るばかり…


そして‼️
先日の楽天お買い物マラソンで、たまっていたポイントを使って3つの帽子を買いました。
そのうちの2つはベレー帽です。



ベレー帽初心者は、髪色に馴染む濃いめの色が良いと聞きました。
ナルホド…確かに黒は一番しっくりきます。
そして今回私が買ったカーキー色のベレー帽は、自分で言うのも何ですが…なかなかイイですよ😁


今日は買物へ行く時、さっそくカーキー色のベレー帽を被って行きました🎶
被り方にも色々なスタイルがあるらしくて、少し斜めに被るとシャレた雰囲気になる感じです。
でも、まだベレー帽を被り慣れていないので、オーソドックスに後ろへ帽子の膨らみを持っていく方が落ち着きますね😅


ベレー帽の中級者になったら、被り方も工夫して…ワイン色やカラシ色も試してみたいな〜
それから自分で編んでみるのも楽しいかも?
などなど…色々考えています。


目指すはベレー帽が似合うステキなオバアチャン✨
頑張るぞ💪