いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨降り☔️

今日の《とらひめ地方》は大変な雨で、夜中に雨音で何度も目が覚めました。
山側の地方では線状降水帯が発生しているらしく、大河の下流域にある我家は この後がちょっと心配です💧
とらひめハウス横の用水路も冠水直前ですし💦


金曜日は郵便局や銀行へ行く日と決めていますが、雨風が強いし道路が冠水すると帰れなくなるので、《おうちでカーブス》をすることにして1日家にいました。
私は《家ごもり》が結構好きなので(雨と湿気は苦手ですが)、チョット嬉しかったりします😁


今日は前から作ってみたいと思っていた、手縫いの《手拭い帽子》を作りました。
作り方はYouTubeにあります。



100均手ぬぐいで手ぬぐい帽子の作り方


ゴミ出しに行ったり草取りをする時など、頭に何かを乗せれば わざわざ髪をセットする必要もないですよね🎵
私はワッチと呼ばれる帽子を良く被りますが、自分でも手作りしたいと思っていました。
初めて作るので失敗してもいいように、手拭いは100均で買った使い古しの物を使います。



ここのところ縫い物をしていなかったので…縫い目がエゴエゴですね🙈
でも、なんとか出来上がりました。



一応、アイロンをかけたので、その手間がかかりましたが…たぶん制作時間は30分ほどだったと思います。



ちょっと被りが浅い気もしますが、ヒョイと被るならOK🙆‍♀️
他の手拭いで もう1つ作ってみようかな。
手拭いではなく、バンダナで作る方法もあるようです。
そちらも試してみようかしらん。


雨はまだまだ降り続いています。
河川が氾濫しないといいなぁ…
とりあえず、水と非常食は用意してありますが、何事もなく台風が行き過ぎて欲しいものです。
皆さんも どうぞお気をつけ下さい。