いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

雨上がりの畑&庭

昨日は夜中も酷い雨でしたが、今朝になると止んでいました。
畑は大丈夫かしらん?
水没していなければいいけれど…


裏口から畑の様子を見ると、防鳥ネットごとトウモロコシは倒れていました。



水は引いていましたが、畑は泥水でチョコレート状になったみたいです💧
何とかしたいけれど…この状態の畑に入ると長靴ごと脚を取られて転ぶので、乾くまで畑に入れません。
それに今日はセレモニーの仕事がありますし💦


昨日、買物に出られなかったので、朝食は冷凍しておいたスパゲッティミートソース🍝
私はご飯が良かったのに、夫は米粒が好きではないのです。
朝からスパゲッティって変ですよね🤣



昨夜の大雨で、山側の地方は竹藪ごと地滑りがあったようです。
大河の下流域にあたる我家の地域は、夜中にダム放水のサイレンが鳴ったりしていましたが…幸い水に浸かったところはないようでした。
でも大河の支流河川では かなりの高さまで水が来ていたようです。


家に帰ると、夫がトウモロコシのネットを張り直してくれていました🙌



畑には夫の長靴足跡がたくさん💦
転ばなくてよかったです😅


芝生のネジバナが一層元気になっていました✨…が、夫が芝を刈ると言い出しました😳



ええ〜?ネジバナ畑にしたかったのに😂
と言うと、雑草だからダメだというので…慌てて咲いているネジバナを摘んで来ました。



夫は畑も庭も 良く手伝ってくれるのですが…私から見たらデリカシーがないという感じです😂
キレイ好きの夫によって、芝生はすっかりキレイになりました✨



今回の台風では大水の被害が甚大だったようです。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


明日は晴れるようですが、まだ雨の季節は これからが本番ですね。
皆さんも自然災害に気をつけてお過ごしください🙂