いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

とら夫と冷やし中華

我家では夫が定年退職して1年と2ヶ月になりました。
夫は いわゆる《昭和の男》なので、退職して家にいるようになったら どうなるのか?不安でしたが…1年を過ぎて何となくお互いの距離感がつかめてきた感じです。


以前にもお話した通り、夫は何でもできる《デキ夫》。
特に掃除は私より上手なので、キレイ好きの夫は私に期待していません(ありがたいことに🫢)。
毎朝、家中のモップをかけてくれるので、我家の床はピカピカ✨


これで色々と口を出さなければ、本当に理想的な夫なのですが…世の中はそう上手くいきません😩


最近、気付きましたが…夫はお喋りです。
《お喋り》というのは、どこかへ行って誰かと話すというのではなく、単に良く喋る、口数が多い感じ。
スマホでニュースを読んでいたり、パソコンで仕事関係の調べ物をしている時はさすがに黙っていますが、それ以外の時は良く喋ります。
以前は私の方が良く喋り、「少し黙っていろ」と夫によく言われたものですが…今はその逆😅
(でも、私は夫に「黙っていろ」とは言いませんが。)


その昔、アナウンサーの古舘伊知郎氏が、話すという技術を衰えさせないために、テレビを見ていたドラマのワンシーンを奥様に話して聞かせるというのを聞いたことがありますが…
まさしくウチの夫もニュースのこと、年金や税金の話、仕事のことを私相手に話してくれます。


私は数字に弱いし、興味がない話を延々と聞かされるのは なかなか苦痛なのですが💦
しかし夫の話を聞くのも お務めだと思うので、夫源病にならないように気をつけながら毎日頑張って(?)います


それにしても、こんなにお喋りな人だとは思いませんでしたけどねー☹️


私が上手に立ち回っていると、働き者の夫は家のことを良くやってくれます。
昨日、夫がトウモロコシの防鳥ネットを張り直してくれたので、今日のお昼ご飯は そのお礼に冷やし中華を作りました。
いつもセブンイレブンで冷やし中華を買っているけれど…手作りの方が美味しいこと間違いないですよね?



卵焼き器を処分してしまったので、フライパンで卵焼きを作りました。
我家は卵をお取り寄せしています。
年間契約なので、卵不足でも定期的に届きますし、安心して食べられます。


夫は麺好きなので、我家の昼ごはんは麺類が多く、タンパク質不足が悩みの種でした。
でも、これならタンパク質も摂れますよね〜🎵
麺は日清食品の中華麺でした。
さすが製粉会社の麺だけあって、コシがあって美味しかったです😋



そしてコチラはホンモノのトラ🐱
すっかりオジイチャンになりましたが、まだ元気です。



たぶん今のトラは、人間で言ったら夫より歳上ですね〜
トラも歳をとってからニャ〜ニャ〜良く鳴くようになりました。


ネコも人間も…男の方が歳を取ったら、良く喋るようになるのかもしれませんね🤔🤣