いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

ネジバナの季節

今日の《とらひめ地方》は朝から激しい雨でした☔️
テンションが上がらぬまま仕事へ行き…ちょっと気が滅入る事案が多数ありまして😅
どよ〜ん🌀と落ち込みながら帰宅すると、雨は止んでいました。


少し庭に出て気分転換をします。
芝生を見ると、今年もネジバナが咲き始めていました。
ネジバナの正確な名前はモジズリと言うのだそうです。



ネジバナは特に種を撒いたこともなく…どちらかというと雑草の部類に入るのでしょうか?🤔
なぜか毎年、芝生の中に生えて来ます。



写真では分かりづらいですが、下から順にピンク色の小さな花が螺旋状に咲き始めていくのですよ。
調べてみたらラン科のようですね👀



生えているのが芝生の中なので、せっかく咲いても夫が芝と一緒に刈ってしまうのです😅
でも今年は梅雨に入ってしまったので、雨が止むまでは芝を刈れません。
しばらくはネジバナを楽しめそうです😆



結構、あちこちに生えていますね〜👀



何だか形はオオバコに似ています。
ピンクのオオバコみたい🤣 最もオオバコはオオバコ科なので、ネジバナとは全く違う種族のようですが💦


ネジバナは基本ピンク色ですが、白もあります。
白のネジバナは大変珍しく、マニアの間で人気なのだとか。
白いネジバナにも興味はあるけれど…私はこの可憐なピンクの方が好きですね🩷


どうして真っ直ぐ咲かないで、ねじれるのか…分かりませんが。
私も《ひねくれ者》だからネジバナが好きなのかもしれません🙈
もっとたくさん咲きそろったら、またご報告します😆