いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

メガネ新調👓

私は中学生の頃から近視で、メガネかコンタクトレンズを使ってきました。
娘時代はガリ勉に見られるのが嫌でコンタクトを使うことが多かったのですが、40代半ば頃からは目に負担をかけないためにメガネを使うようになり…
コンタクトはステージに立つ時だけ使っていましたが、演奏活動を辞めたと同時に必要なくなったので処分してしまいました。


若い時はマイナスのイメージが多いメガネですが、年齢を重ねるとオシャレなアイテムになってきます👓
今やメガネはシワ、シミ、タルミを隠す救世主‼️


でも最近、メガネの使い勝手がイマイチになってきました。
私は家の中用、外出用、運転用と3本のメガネを持っています。
運転用が一番新しく作ったメガネで、これは不具合がないのですが…残る2本の見え方がイマイチ💧
近視と乱視、老眼がミックスされて、変な見え方になっているのかもしれません。
この先もメガネのお世話になるのだから、この際ちゃんと点検して、1本新調しようと思いました。


我家には行きつけのメガネ屋さんがあります。



最初にお世話になったのは娘が初めてメガネを作った時なので…かれこれ20年近くのお付き合いになるでしょうか。
このお店の技術者さんとは《よく知った仲》なので、家族3人のメガネは いつもここでお願いしています。
今日は あらかじめ電話で来店することを伝えておきました。


まず最初に見え方の検査をします。
通常、人の目の水晶体は歳をとると硬くなるので、近視や乱視は少しずつ収まって来るそうですが…なぜか私は近視が進んでいました😳
「いや〜…奥さん、若いですね❗️」と言われたけど、それは多分タブレットの見過ぎ(ゲームのし過ぎ?😛)なのかもしれません💦
以前は視力に左右差があったのですが、それは改善されていました。


お店の方と相談して、一番古いメガネ(たぶん15年以上使ってる?)は普段使いから引退させ、今の外出用を普段使いに、新たに外出用として中近のメガネを作ることにします。
さてさて…楽しみなフレーム選びですね😆


1年くらい前に娘がここでメガネを作りました。
娘は普段コンタクトですが、当直勤務の時や家ではメガネをかけています。
その時のフレームが軽くて上品な感じで良かったなぁ…



しかし…お高いですね😅
レンズを入れると更に高くなりそうです💦
でも、一旦新しくメガネを作ると、おそらく10年以上は使い続けるのだし…妥協したくないですね〜


と、いろいろ考えて選んだのはコチラです。



すると…お店の方が言うには、娘と同じフレームで、サイズ&色違いなのだそう😂
娘はいろいろ小作りなので私よりワンサイズ下、色はゴールドでした。
私のはエンジかな?今のメガネもエンジなのです。
なかなか自分のイメージって、そう簡単に変えられないんですね。


レンズも合わせると、今までで一番高いメガネになってしまいました🤯
でも、このためにお金を貯めていたのだからヨシとします✨


新しいメガネは1週間後に出来上がります。
楽しみ〜😆