いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

果物のお話〜マンゴー編🥭&梅酒の仕込み

そろそろマンゴーの季節ですね🥭
実は数年前まで、我家にとってマンゴーはあまり馴染みがない果物でした。
マンゴーを食べ始めたのは、5年くらい前からだったと思います。


きっかけは夫が懇意にしていた会社の方からマンゴーをいただいたことからでした。
その会社は農業関係ではありませんが、お得意さまや特別な関係のある方への贈答用にマンゴーを作っていたのです。
農業ハウスの中には、贈り先の名札を付けられたマンゴーがハンモック状のネットに入れられて、大切に育てられていたのだそう。
毎年6月になると美味しいマンゴーが届き、夫の担当さんが退職された後は、後任の方が忘れずに送って下さいました😊


ですが、それも夫が在職中までの話。
退職後は会社との関係が切れてしまったので、当然ながらマンゴーは頂けなくなりました💧


あのマンゴーをもう一度食べたいなぁ…


その美味しさが忘れられなかったので、去年はスーパーでマンゴーを買ってきました。
でも…お味はイマイチ。
そこでシーズンに一度の贅沢と思って、ネットで産地から取り寄せました。
お取り寄せのマンゴーは、とら夫の名札付きマンゴーと同じとはいきませんでしたが、やっぱり美味しかったです😋


そして今年もマンゴーの季節がやって来ました🥭
先日開催された楽天お買物マラソンでマンゴーをポチッと🎶
いつも6月にマンゴーをいただいていたので、予約販売だと思っていたのですが…
購入して直ぐにネットショップから発送の連絡があり、昨日届きました😳
クール便で来たので、ちょうど食べ頃のようです。



では、さっそくいただきましょう🔪
マンゴーの切り方って、包丁を入れる場所を間違うと大変なんですよね💦
平べったいタネが水平に入っているので。
でも何回か切っているうちに上手になりました🙌



1個のマンゴーを2日に分けて食べます。
お値段は それなりにしますが…他にあまり贅沢はしていないと思うので、年に1度のささやかな楽しみといったところでしょうか🥰
(サクランボも予約しているけど💦)


白桃は日本の桃で、マンゴーは南国の桃といった感じですね。
今年のマンゴー、とても美味しかったです❤️
ごちそうさまでした🙏



*****************************************



私は毎晩、寝る前にお酒をちょっと飲むのを楽しみとしています。
果実酒が好きで、中でも梅酒が大好き。
お気に入りはチョーヤのブランデーベースの梅酒ブラック。



でも季節の果物が手に入ると、それを使って果実酒を作ります。
昨日、JAの直売所で梅を購入して来ました。
ちょうど果実酒の瓶が2つ空いているので、今日は梅酒を仕込みます。



と言っても我流なので😅
使うのはホワイトリカーではなくブランデーベースのリキュール、氷砂糖の代わりにグラニュー糖ですが🙈(わざわざ氷砂糖を買うと使い切るのに苦労するので💦)



ブランデーベースを使う時は、糖量少なめです。




年数を置けば更に熟成されて美味しいのですが、私は待てないので3ヶ月したら飲み始めます🥃


でも…梅とブランデーベース&砂糖と、チョーヤのブラックを買って来るのと、どっちが安いの?🤔
たぶん自分で作る方が高くつくと思いますが💦作る楽しみっていうのもありますからね。


《とらひめ地方》は今日、梅雨入りしました🐌
雨が降ると外仕事はお休みです。
おウチ時間が増えるのは嬉しいけど、草ボーボーになるのが困るなぁ😩
…とフクザツな心境なのでした。