いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

髪の毛のお話💇‍♀️

今日は午前中に2コマの授業をした後、美容院へ行って来ました。




《髪は女の命》と言います。
若い頃は元気な髪でしたが、更年期の終わり頃から細くなり始めました💧
私の額には(自分から見て)右側にツムジがもう一つあり、そのせいで前髪割れになります。
髪の毛が細くなって、ますますパッカリが酷くなり…美容師さんに相談すると
「だって毛がないからね」との一言😱


当時お世話になっていた美容師さんとは、夫より長い付き合いでしたが…その言葉にカチーン💢と来て、通うのを辞めてしまいました😤
確かに同じ所でずっと髪を分けて来たので、その部分は薄いのかも?


今の美容師さんにお願いするようになったのは7〜8年前からです。
薄毛の悩みを相談すると、分け目付近の毛にレイヤーを入れて、立ち上がりやすくしてくれました✨
それから暫く後、精神的ストレスがかかって自分でもビックリするほど抜け毛があり…ある日恐る恐る頭頂部を見たら「ん〜…なんか寂しいかも?💧」


家族は気にならないと言いますが、誰より自分が気になります。
学校でホワイトボードに板書する時、後ろを向いて頭を上に上げると…薄毛は更に目立つんじゃないかしら?😱


こうなると人のアタマばかり気になります。
カーブスに行っている時も、つい大きなお姉さまのアタマの毛を見てしまう…
困ったもんです😂


ある時日、授業で会った学生が髪にメッシュを入れて来ました。
あれ?髪型を変えたの?髪がたくさんあるから出来るんだよね💧
すると学生は「ん?先生、ウィッグだよん」
ウィッグって…つけ毛のこと⁉️これは使えるかもしれない‼️


さっそくネットでウィッグを検索すると…あるわあるわ♫
《ツムジ隠し》って結構あるんですね💡
でも、自分の毛の色に合うかしら?
私の髪は幸いなことに白髪はほとんどありません。
茶色がかった黒ですか、髪の色は人によって違うもの。
それで試しに一番小さいサイズの(お安い)ウィッグを買ってみました。



最初は付け方も分からず苦労しましたが😂
要するに昔のパッチンというピン留めと同じ作りですね。



これを頭頂部の気になるところに付けたらイイ感じ✨
毛の色も自分にピッタリです😆 今度はちゃんとした物を買おう♫
お値段はソコソコでしたが、1万円でお釣りが来るぐらいの物を追加で購入。
もう少し大きいタイプもあるようです。



ピンが3箇所もついてる😳
でも…これを付けたら、いかににも「盛ってます」感アリアリでした。
しかも長くて、今の髪型に合いません。
やっぱりピン1個のウィッグで充分じゃない?暑いし💦



ウィッグを付けるようになってから気持ちが明るくなりました。
いくらオシャレな服を着ていても、髪が残念だとステキに見えませんものね😅
今手持ちのウィッグは👆の通りです。
普段は真ん中のを付けて、モリモリタイプは髪が伸びて来たら装着。


どうせならウィッグばかりじゃなくて帽子も楽しもう♫
でも自分は帽子が似合わないというコンプレックスがあります。
誰にでも似合う帽子ってないの?



ネットショッピングって…ホントに便利ですね😆
洋服感覚で被れるステキな帽子がたくさんありました。


👆ゴミ出しの時はサッとこれを被って行きます。
昔、オバアチャンが被っていた手ぬぐいに似た感覚なのかも?


前髪コンプレックスは相変わらずなので、冬に向かうこれからは小さいツバのある👆この帽子を被ろうと思います。


薄毛?を自分で意識した時から育毛スプレーを気まぐれ程度に使っていましたが、どれも効果は感じられませんでした。
今は最後の望みをかけて、ずっと気になっていた育毛剤を使っています。
それを使うようになってから、抜け毛はほとんど気になりません。
効果があったら(あまり期待していないけど)ご報告しますね😊


歳をとれば身体の変化は仕方ないものと思っています。
女性は、自分が若くて一番輝いていた時の幻影をずっと追い続けるものですが…
現実をしっかりと見据えようと心がけています。
薄毛もそれを逆手に取って楽しめればいいなぁ…難しいですが🤣


今より白髪が増えた時、どのようにするかは決まっていません。
その時はやっぱりオーダーメイドのウィッグを作らなければならないのかしら?
テレビのCMで森山良子さんがやっているキュキュッって言うのは…お高そうですね💦
それまでにお小遣いを貯めておこうと思います😝💰