いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

とらひめ農園レポート📝

先週の雨で、珍しく冠水してしまった《とらひめ農園》。



これは雨が上がって水が引いた後の写真ですが…一時は用水から水が溢れて、どこが畑か用水か区別がつきませんでした💧
幸い水が早く引いたので、苗は流れていきませんでしたが💦
こうなると粘土の多いウチの畑は溶けたチョコレート状なので、しばらく畑に入れません。
うっかり入ろうものなら、長靴ごと脚を取られて泥の中に倒れてしまいます😅


水が引いて土が落ち着き…昨日は夫が耕運機で耕してくれました。



耕運機で4本の畝を作ってくれたので、それを使ってタネを撒き、白菜とパセリを植えようと思います😊


いつも菜園生活してらっしゃる方のブログを見ては「ほぉ〜…すごい!😳」と感動してばかり。自分にはとてもできません😂
やりたい事があり過ぎなのと、ズボラな性格ゆえ💧
まぁ耕作放棄地にしていないだけ、マシだと思ってます。



作業に入る前に、ポリバケツに貯めた生ゴミを畑に埋めます。
以前はボカシを使って堆肥を作っていましたが、虫が湧いて大変だったので💧
めんどくさいから、そのまんま😛 もちろん土に帰れないものは埋めません。



埋め終わるとカラス軍団がやって来ます。



何かクチバシに加えてますね👀 美味しい物にありつけてヨカッタね🤣



水に流されてジャガイモが顔を出してしまいました。
いつもは肥料を使わないけど、今日は配合肥料をちょっと撒いて寄せ土をします。



夫が作ってくれた畝にパセリ2株と白菜のポット苗を植えます。
それからサラダかぶとほうれん草を撒きました。



カリフラワーとブロッコリーの苗も、大水によってグダグダになってしまいました💧
こちらもちょっと配合肥料を巻いて平鍬で土寄せします。



👇こちらは草だらけですが…中にイチゴがあるのです。



本当は章姫というイチゴの苗だったのですが…5年くらい前に植えて、あっちこっち移植し続けていたら…ただの野苺になってしまったのです。
ここの草を取らないとね😅



イチゴ苗が顔を出しました🥸 全部取り切る前に暗くなって来ちゃった💦
今日植えた物に水をかけて作業終了にします💨



《とらひめ農園》は日当たり良好過ぎて、朝から夜まで強い陽が照りつけます。
なので農作業は午後4時以降からでないと体力的には無理で…
でも今は午後6時前に暗くなってきちゃうんですよね😅



暗くなる前に大根の間引きをして、抜き菜を収穫しました。



今夜は、これをおひたしにして戴きます😋



すっかり暗くなってしまいました…



農作業は泥だらけになるし、暑さに弱い自分にとっては一番辛い仕事です。
《とらひめ農園》は自分流で、自然に任せて、がモットー。
あまり手をかけていません。
他の諸先輩方から見れば、呆れられると思いますが💦 収穫できれば儲け物と思ってます。
こんないい加減なやり方でも、我家で食べるのには困りませんし…美味しいですよ😉



*****************************************



先週以来、手入れし続けていたバラ🌹
ガンガン切りましたが、新しい芽が出てきました♫



新芽はいつも元気です。私の好きな緑色✨
切られても切られても、強く立ち上がる…自分も死ぬまでそうありたいと思いました。