いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日はコーヒーの日☕️


カレンダーを見て気付きました。今日はコーヒーの日だそうですね☕️
10月がコーヒーにとっての年度始まりで、秋冬に日本ではコーヒーの需要が高くなることからのようです(日本コーヒー協会のホームページより)。



私は大のコーヒー党😁
でも子どもの頃は苦いコーヒーが苦手でした💦 
当時はインスタントコーヒーしか知らなかったので、大人は何でこんなに苦くて不味い物を飲むのだろう?と思ったものです。


本当のコーヒーは、焙煎して挽いたコーヒー豆にお湯を通して淹れると知ったのは、高校生の頃😅



通学途中のバス停はコーヒー屋さんの隣にあり、そこにはガラスのケースにさまざまな種類のコーヒー豆がズラリと並んでいました。
ブラジル、サントス、モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテン…コーヒーベルトと呼ばれる地域の名前が並んでいて、お店の外にも焙煎したコーヒーのいい香りがしていました😊




コーヒーに対するイメージが変わったのは大学生の頃。
当時の歌の師匠はコーヒー好きでした。
レッスン中、よく学食のコーヒー自販機へお使いに行かされたものです。


師匠の口癖は
"Mit Milch, ohne Zucker”(ミルク入りで砂糖なし)☜ドイツ語


そしてレッスンが終わると、大学近くのモカというカウンターしかないお店で、コーヒーを飲んで家路についていました。


その姿を見て、私もインスタントではないコーヒーを飲んでみたくなったのです。
試した結果は…
「コーヒーって、こんなに美味しかったの⁉️🤩」


インスタントはミルクと砂糖をたくさん入れないと飲めませんでしたが、豆から淹れたコーヒーはブラックが美味しくて✨ 
特にチョコレートとかケーキと合わせると最高です❗️
以来、コーヒーはブラックでしか飲まなくなりました☕️



*****************************************



コーヒーの起源などについてはWikipediaに載っているので、そちらをご覧いただくとして…クラシックにはコーヒーの曲ってないの?


ハイ、あります!有名なのはバッハ作曲の『コーヒー・カンタータ』



Bach (1685-1750) Kaffeekantate BWV 211 - Harnoncourt


バッハはドイツのライプツィヒにある聖トーマス教会のオルガニストでした。
当時、ヨーロッパではコーヒー依存症が社会的問題となっていて、バッハはそれをモチーフにしてこの曲を書いたと言われてます。
教会のオルガニストという立場上、バッハ作品のほとんどはキリスト教系の曲ですが、このコーヒー・カンタータは別。


コーヒー狂いの娘に対して、父親が説教する…と言ったコメディっぽい内容です。
「日に3度のコーヒーを欠かしたら、私は苦しさのあまり、干からびた山羊肉のようにしぼんでしまうわ」
これが有名な歌詞の一部ですね😂


バッハはオペラを書いていないので、歌手と室内楽での上演がオリジナル形態です(最近はオペラ形式にアレンジして上演することもアリ)。


残念ながら私はこの曲にトライしたことはありません💧
歌ってみたかったのですが、その機会がないまま…今に至ります😅



*****************************************



我家では夫もコーヒー好きなので、毎日コーヒーを豆から淹れて飲んでいます。
私はブラックでコーヒーを飲み始めてからマンデリン一筋で、夫はコロンビア・スプレモがお気に入りでした。
結婚してからは2人でマンデリンを愛飲。マンデリンはインドネシア産の豆です。


巷のコーヒー豆屋さんがすっかり減ってしまった今は、もっぱらネットで豆を購入😅
いつも名古屋の加藤珈琲さんから買っています。



最近はマンデリンを飲まなくなり、コロンビア、グァテマラ、ペルー、メキシコなどの中南米をよく飲みます。
マンデリンを飲まなくなった理由は、販売されているのが深煎りばかりだから。
私も夫も深煎りが得意ではありません😅


私の感覚だとアフリカ系の豆は大地の野生味溢れる感じ、インドネシア系は個性的で、中南米系は高原って感じかな?🤔音楽で言うと『コンドルは飛んで行く』がピッタリですね😆



Leo Rojas - El Condor Pasa (Videoclip)


コーヒーメーカーはずっとデロンギを使って来ましたが、少し前からデバスタイルというメーカーを使用。
お湯を上で沸かすので、手淹れに限りなく近いコーヒーができます。



左にあるのが豆を挽く機械です。紙フィルターはゴミが出るので使いません。
ゴールドフィルターを使って漉します😊



少しアメリカンに近い、薄めのコーヒーをハリオのガラスマグでたっぷりいただきます😋
泡立ちコーヒーはあまり好きではありません💧



コーヒーに効能があるのかどうかは分かりませんが、美味しいからずっと飲んでいます。
こだわりがあると言えばそうですが、いつもながらズボラな付き合い方ですね🤣


ここのところの値上げラッシュで、いつものコーヒーも1割ほど高くなりました。
更なる円安が続けば、そのうち大好きなコーヒーを飲めなくなってしまうのかもしれません😢


温暖化で暑くなった日本。
そのうち日本もコーヒーベルトの一部になってしまうのかも?
今のうちにコーヒーの木を地植えして、自給できるようにしようかしら?🤔
でも実がなるまで時間がかかりそう😂


今日は時間があったので、長々と話してしまいました💦
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました🍀