いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

毎朝ヨーグルト!🥣


我家では毎朝ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトを食べ始めたのは何時からなのか?🤔忘れてしまいましたが💦
娘の離乳食にも食べさせていたから、多分30年以上前から食べていることになりますね。



ヨーグルトは乳酸菌が入っているから、お通じに良いと思って食べ始めたと思います。
ヨーグルトが国民食であるブルガリアでは、お年寄りの健康寿命も長いそうですよ♫



食べるのはカップヨーグルトだったりプレーンのパック入りのヨーグルトだったり…
その時々の我家の生活スタイルに合わせて変化しました。
いちいち買いに行くのが面倒になって、自分で作るようになったのは20年前くらい。
ヨーグルトメーカーを買って来て、市販のプレーンヨーグルト少量を種菌として作ったのです。


でもこの方法で作ると3回までが限度💧
菌のチカラが弱くなって、それ以上繰り返し作ることはできません。
結局、また市販のヨーグルトを買って来ることになります😂


ヨーグルトメーカーの手入れも面倒でした。
今は牛乳パックのまま作るヨーグルトメーカーもありますが、私が買ったのは調理容器タイプ。



洗う手間がかかり、だんだん使わなくなって、引越しを機に処分してしまいました😅
そこから暫くカップヨーグルトを食べていましたが、毎日のこととなるとお金がかかります💧


こうなったらちゃんと作ろうかな…と思って種菌をネットで検索したら、簡易ヨーグルトメーカーを見つけました!
しかも牛乳パックごとできる👁‍🗨


👆このように牛乳パックを電熱線入りのクッションシートで包むだけの簡単な作りですが😂当時は牛乳パックを丸ごとセットするヨーグルトメーカーがなかったので、私にとってこれは画期的でした💡
牛乳パックに種菌を入れてヨーグルトメーカー?を巻きつけ、10時間ほど置けば自家製のヨーグルトができます♫



写真で見るとキレイじゃない感じですが😅
でも無添加なので安心して食べられます。
市販品は安定剤とか寒天とか入っていますからね…


種菌にこだわるのも面白いと思います。
少し前にカスピ海ヨーグルトが流行りましたよね?
我家でも試してみましたが…あの独特な粘り気が苦手で💧



これがウチの定番です😊 ケフィア菌って言うのかな?
まとめてネットで注文し、冷蔵庫に常備しています。
夫と私で毎朝食べると、5日で牛乳パック1本分のヨーグルトを食べ切るペース。
週に2本の牛乳をコープの定期便で注文していますが…牛乳として飲むより、ヨーグルトの材料になる方が多いですね😅
夫は牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする体質ですが、ヨーグルトは大丈夫のようです。
私が毎朝、美味しそうに食べるのをみて、つられて食べ始めました。


そのままでは甘味がないので、季節の果物でジャムを作り、それをヨーグルトに入れて食べます。
ジャムがない時は市販のフルーツソースをトッピング♫



蔵王高原農園のフルーツソース。
ブルーベリー、ストロベリー、キウイ、マンゴーの4種があります。これがお気に入り♫
前はマックスバリュに置いてあったのですが、最近はコープでしか手に入りません…


コーヒー同様、ヨーグルトも効能はともかくとして、美味しいから続けてます😊
よく「○○を食べると身体に良い」などと言う健康法があります。
でも自分の身体が欲している食べ物は、自らが欲するのではないか?というのが私の考え。
例えば疲れている時は、血糖値を上げる甘い物が欲しくなったりしますよね?


きっとヨーグルトも私の身体が欲しているのかもしれません。



*****************************************



今日は夫が先週に続いて、ランチを食べに行こうと言いました。
また はなまるうどん?😅と思ったら…今日は前より格上げで、お蕎麦屋さん😆
海鮮チラシ寿司とざるそばのセットをチョイス♫



う〜ん…美味しい😋  けど…これって糖質摂り過ぎじゃない?💧
今日、月1回のカーブスの計測で、せっかく体重が減ったのに(500gだけど💦)
この分のカロリーを消費しなきゃ‼️


というわけで、夕方また昨日の続きで《とらひめ農園》の草取りをしました。



ヤッタ!イチゴの草取りミッション完遂🙌 ↑↑ちゃっかりカラスが写真に収まってる😂



こうしてまた日が暮れていきました。
明日は待ちに待ったヒトリ時間の日です♫   明日は何をしよっかな?🎶