いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

葉や枝で遊ぶ🌱

ずっと昔…私がまだ子供だった頃、外遊びばかりしていました。
オモチャといえば花や葉っぱ。
ホソバの葉で手裏剣を作ったり、葦や竹の葉で笹舟を作ったり、オオバコの茎で引っ張りっこしたり…。
クローバーで花の首飾りを作る女の子らしい遊びより、ヤンチャな遊びが多かった記憶です
😅


先日、草取りをしていた時に見つけたエビヅルでリースを作りました。



私はリースを あまり作ったことがありません。
まぁグルグル巻けばいいだけかな〜?という いいかげんな気持ちで作ったエビヅル・リース。
葉っぱをそのままにして、ドライフラワー風にするつもりでした。
3日経った現在の様子は…



ええ〜?なんだか…キタナイ感じ💧
はっとさん、みーちゃんさん、ご期待に添えなくてスミマセン🙈
たぶん、エビヅルは葉やツルに水分が多いのでしょうね。
以前、知り合いの花屋さんが「水分の多い花や葉はドライフラワーに向かない」と言っていました。
そういえばユリのドライフラワーってないですもんね💦
乾燥した葉っぱはモロいので、すぐに分解しそうです🤣

軽いので、あまり開け閉めしないロールカーテンに そっと吊るしました。


先日、ぱんだママさんがブログでご紹介されていたアケビのリースのように、ステキなリースを作りたいなぁ…
でも温暖な平野の《とらひめ地方》に生えているツル性植物は、リースにあまり向かない物ばかりです。
葛(クズ)、ヤブガラシ、ヘクソカズラ、たまにカラスウリ…
葛は茎が茶色の粉を吹いているし、ヤブガラシは触るとかぶれます。
ヘクソカズラは名前の通り、臭いし💧名前からしても、下品な物ばかり😩


でも…今日は良さそうな物を見つけました👁️‍🗨️


我家の門柱にへばりついているアイビー。



寄せ植えした植木鉢から伸び放題になって、このようになってしまいました。



このままでは門柱がアイビーで覆われてしまうので、今日はこれを剥がしました。
門柱はコンクリートなので、ベッタリとアイビーがこびりついています😅
下のタイル部分に生えたアイビーは ただ伸びているだけなので、ハサミでチョキチョキしました✂️
このアイビーはリースにできるかも⁉️



エビヅル・リース同様、今は緑が鮮やかですが…これを放置すると どんな風になるのでしょうね?🤔
しばらく日陰で干して、その後の経過を観察したいと思います。
お楽しみに〜🎶