いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

今日のガーデニング🪴

昨日、久しぶりに庭の手入れをしたら、ガーデニング熱に火がつきました🔥
バラの手入れは まだ続いているけれど…秋の花を植えたいな〜🎶


そう思って やって来たのは、いつもの農園屋さんです。



昨日、丸花壇の草を取ってキレイにしたので、植える花を探そうっと😆
でも…今年は暑かったので、秋冬用の花苗は品薄みたい…
あちこちの棚に空きスペースがあります。



パンジーやビオラの苗が出回るのは、まだ先になりそうですね💦
暑さで枯れたバラの代わりに、新しい苗を植えたいのですが…バラは12月頃に大苗が出回るので、あまり良さそうなものがありませんでした。


今日買った苗はコチラ ↓↓



ボンザマーガレツトが暑さのために枯れてしまったので、ガーデンマムとナデシコ、初めて見るセネッティという花の苗です。
サントリーの苗は良品ですが、いつもながら お高いですね😅
だから1本だけ💦


苗を買う時、花が咲いている物は避けた方がいいと言われますが、私は咲いているのを買ってきてしまいます。
花の色のイメージが分かりやすいし…


今日は秋分の日です。
日が短くなってきたので、外仕事は6時までしかできません。
とりあえず買ってきた苗を植えて、バラの剪定・ツルの誘引の続きをしようっと。


庭に出たら…なんとアジサイが狂い咲きしていました😳



アジサイは花が終わった後、切り戻ししています。
それはアジサイが新しく伸びた枝に花をつけるためなのですが…
いつまでも夏の暑さが続いたから、何かおかしくなっちゃったのかな?🤔
やっぱりこの花も切った方がいいのかしら?
う〜ん…せっかく咲いているのだし、明日考えます💦



バラの剪定をしていたら…とらひめの天敵に出会ってしまいました⚡️



バラの葉っぱの裏にくっついているイラガの幼虫です。
キウイのようにキレイな黄緑色をしていますが…騙されてはいけません🙅‍♀️
うっかり素手で触ろうものなら、電気ショックのような痛みに見舞われます。
秋はチャドクガなどの毛虫類の活動が盛んなので、毒針に触らないように気をつけなければいけません。



すっかり暗くなってしまいました。
作業は日没とともに終了です。



今日、剪定した白いバラの花を花瓶にさしました。
この白バラの名前は何だったっけ?😅
初期に植えたので名前を忘れてしまいました💦
我家のバラはピンクが多いですが、ピンクより白バラの方が強健ですね。
やはり野バラの遺伝子が強いからかしら?🤔


外仕事ができるのは11月中旬までです。
あと1ヶ月半のうちにガーデンをひと回り作業しなければなりませんが、間に合うかなぁ…
今年は暖冬だそうなので、12月まで外仕事ができるかも?
毎度、行き当たりばったりのガーデニングですが、何とかなるさ‼️
明日も毛虫と腰痛に気をつけて頑張ります💪