とらひめのブログ

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

君の名は🌹

今日は3連休の中日。
どこへ出かけても混んでいるだろうと思ったので、普段と同じように過ごしました。

夕方は庭木の剪定をしたりバラの枝を整えたり。
私は特にバラ作りの方法を習ったことはなく、本で読んだりネットで検索したりの自己流です😅
幸い我家のガーデンは陽当たり良好なので、バラには良い環境のよう。
どんなバラを植えても、枯れることなく元気に育ってくれます。

バラの盛りは何と言っても5月。
でも私は綺麗な花をいつでも楽しみたいので、四季咲き や 返り咲きのバラを植えています。
本当は剪定時期があるのでしょうけれど、放っておくと伸び放題になってしまうので、マメに枝を切って整えなくてはなりません。

今、一番元気なのは 以前にもお話した通称《名無しチャン》です。
いつも行く農園屋さんの片隅に売れ残っていた この苗は、京成バラ園のブランド苗でしたが…あまりに長く放置されていたので、ラベルの名前が消えてしまって読めませんでした。


あれから2年5ヶ月。
《名無しチャン》はぐんぐん大きくなり…今や左右合わせると5メートルくらいに成長。


⬆️ちょっと分かりづらいですが、中央部分が苗の中心で…フェンスの角も通り越して広がっています。
それにしても《名無しチャン》の本当の名前は何なのかしら?と、ずっと思ってきました。
調べてみましたが、イマイチよく分からない…。


すると…先日、フェアリーさんのブログに《名無しチャン》そっくりのバラを見つけたのです👁️‍🗨️


ひょっとしたら…《名無しチャン》の本当の名前はピースなのかしら?🤔
Googleでピースの画像を検索すると…



おお‼️これこそ我家の《名無しチャン》🌹
花びらの色といい、花の大きさといい、ソックリです。



⬆️秋バラなのでちょっと小さめですが💦
本来のピースは木立型だそうですが、我家のピースはツルばら。
Wikipediaによるとツルになったツルピースというものもあるのだそうです。



そうか〜…《名無しチャン》、君の名はピースだったのね🌹



ようやく名前が分かったので、《名無しチャン》は返上してピースと呼ばせていただきます😊
フェアリーさん、情報をいただき ありがとうございました😆


ピースは丈夫で なかなかの暴れん坊ですが、何と言っても立派で美しい花がとっても魅力的❤️
来年の5月には更にたくさんの花を咲かせてくれると期待しています。
ピースちゃん、これからも元気に頑張ってね✨