いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

秋の庭

夏のガーデンは雑草との戦いでしたが、10月に入ると草の勢いはすっかり弱くなりました。
今は伸び切った庭木の剪定や、バラの枝を整えているところです。
秋バラも少しずつ咲いています。



先日、最後の草取りをしていた時にヘクソカズラのツルがたくさんとれたので、リースを作ってみたのですが…



その名の通り大変臭くって🐽ダイニングに吊るしておいたら、家中が臭くなりました😂
家族に大ブーイングだったので、軒下に放置しておりましたところ…
このような形に。



さすがに臭いは無くなったので、何かにアレンジできないか?考え中です。


キンモクセイの記事がたくさん上がっていたので、我家のキンモクセイを見に行きました。



満開です✨ コチラはヘクソカズラとは比べ物にならない、良い香り🥰
今年も木の消毒を忘れてしまったので虫喰いだらけですが💦
来年こそ、ちゃんと消毒してあげたいと思います。


今年の春、南面の花壇に植えたコキア。



この花壇にはデュランタが植えてあったのですが…暴れん坊のデュランタの管理が難しくて
根本から切ってしまったのでした。
でもデュランタは思いのほか強健で、コキアのために撒いた肥料も全て吸い上げて復活してしまったのです😅
そのせいでコキアは大きくなれませんでした。



初めてコキアを育てて分かったのは…コキアの1株は いくつかの苗が集まった物だということです。
大根やチンゲン菜を育てる要領で間引きをしたらスカスカに💧
間引きはしない方が良いみたいですね。
これは勉強になりましたφ(^Д^ )



それにしても、こんなに赤くキレイになるなんて思わなかったので感動です✨
私はこのピンクがかった赤が大好き❤
来年もまた再チャレンジして、キレイなコキアの花壇を作りたいな🎶


『秋の夕暮れはつるべ落とし』と言います。
今日は仕事→カーブスと1日中バタバタで、夕方にバラの剪定の続きをしようと思っていたのですが、夕方5時過ぎには薄暗くなってきました。



調べてみると今日の日没は午後5時10分。
外仕事をする日は、もう少し早くから始めないといけませんね💦



今日はキレイな夕焼けでした。
明日もお天気のようです。
庭仕事だけでなく、畑の生姜や落花生も そろそろ収穫しなければなりません。
外仕事は体力的にキツくなってきたので、いっぺんに頑張らずコツコツといきたいと思います😂