身体を動かすこと
私は子供の頃、運動するのが あまり好きではありませんでした。
自分では自覚がなかったのですが、体育の成績が良くなかったので、運動に対して苦手意識を持つようになったのです。
それゆえ、学生時代は いつも文化部。
身体を動かすということは、自分にとって無縁のことだと思ってきました。
でも中年になると身体に肉がつきはじめ…これはヤバいかも?😱と思ってスポーツジムに通うように。
エアロビクスやマシントレーニングをしているうちに、身体を動かすのは気持ちいいなぁと思い始めました。
四十肩に罹ったり、実家のことでゴダゴタした時は運動のために時間を作ることができませんでしたが、少しずつ運動を再開。
ブランクがあったので、身体をほぐしたり体幹を鍛えるためにヨガやピラティスの教室に行きました。
でも、有酸素運動をしないと運動したという実感が湧いてきません。
運動のために まとまった時間を作るのも大変だったので、自分の生活スタイルに合ったカーブスに通うようになりました。
↑↑ 何だか1年前の記事と同じことを言ってますね🤣
私の性格は決まったルーティーンを熟すと安心するタイプ。
特に仕事の予定がない限り、月曜から金曜の昼12時半からはカーブスの時間と決めているので、毎日通います。
今年の5月でカーブス通いは丸4年になりました。
メンバーさんは40〜70代の方が圧倒的に多いですが、中には90歳を超えた方もいらっしゃいます😳
同じ時間に来る人は決まっているので、何となく顔見知りになりますが…私は必要以上に付き合わないタイプなので、メンバーさんとは軽く挨拶する程度。
カーブスは結構人の入れ替わりが激しいので、4年も過ぎれば古株メンバーです。
「そう言えば あの人を最近見ていないな…」
なんて思っているうちに どんな人がいたのかも忘れてしまうくらい😅
カーブスの後はスーパーで買物して帰って来るのが日課です。
今日も いつものようにカーブスの後に買物していたら…少し前まで同じ時間帯にカーブスへ来ていた元メンバーさんを見かけました。
その方は私より少し上の世代でしょうか。
たぶん《団塊の世代》の終わり頃の年代?70歳少し前くらいだと思います。
毎日のようにカーブスに来て、熱心に運動していたけれど…ちょっと前に辞めてしまったようでした。
最初見かけた時、その方だと分かりませんでした。
でも、どこかで見たことがある人だなぁと思って、そういえば…となったのです。
すぐに気付かなかったのは、カーブスに通っていた頃よりも背中が丸くなって別人のようだったからなのでした。
今は身体を動かすことをしていないからかもしれません。
人間は歳をとるごとに筋肉が失われていくと聞いたことがあります。
年齢を重ねても自分のチカラで動けるために、筋肉を維持しなければならないのだそうで…
私にとってカーブスは楽しいというより、体力を維持するための義務という感じ。
充実した老後を送るために、身体のチカラはどうしても必要なのです。
たまに、最近カーブスを始めましたという人と一緒になることがあります。
ずっと家にいることが多かった中高年の女性にとって、運動を始めるのは なかなかハードルが高く、マシンへの移動も ままならぬ感じ。
でも何回か通っていると、身体の見た目に変化が…
背筋が伸びてきて、動作が速くなって…それを見ると身体を動かすことってスゴイなぁと思います。
大事なのは、自分の身体に向き合って行動を起こすことですね💡
別にカーブスじゃなくてもいいのです(私はカーブスの回し者ではありません🤣)。
本当はパーソナルトレーニングを受けたいのですが、経済的な事情と時間の制約を考えると、自分にとっては今のスタイルが合っているから続けているだけ。
年齢を重ねた身体には、維持と管理が大事ですよね。
先日の人間ドックで、健康数値をお医者さんに褒められました。
運動している人とそうでない人とでは、格段に差があるのだそうです。
毎日暑い中、運動に行くのは気が進まない時もありますが…まぁこれも自分のため。
ダイエットには あまり結びつきませんが💦
ちょっとカロリーの高い物を食べても、運動しているからヨシとしています😝
背筋を伸ばして、腹圧を入れて…
シャンとしたシニアを目指して努力あるのみ、ですね😁
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。