いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

自分のペースでいきたい

今日も昨日と同じ、変わり映えのない日常です。
毎日毎日、夫と一緒にいるわけですが…これが なかなか大変で💧
《デキ夫》の夫は私よりキレイに掃除してくれる代わりに、あれこれ指示してくるので ちとメンドクサイ。
夫は退職するまで家にあまりいなかったので、私は好き放題していたわけですが😅


「洗濯物を干してこい」
「ご飯の片付けをしろ」
「昼メシにしよう」……云々


どれもやらなければならない事ばかりですが、自分のペースでしたいのに、指示されるのが嫌なだけ。


どこかへ出かけようと思っても
「コロナがまた流行っているから、電車に乗るのは避けた方がいい」
「こんなに暑い中、外出したくない」
「変な運転の車が多いから事故を拾う」……云々


好きにさせて欲しいんだけどな。


暑いのでエアコンの温度をもうちょっと下げたいと思っても
「電気代がかかる」
「外気と温度差がありすぎると夏バテする」
「陽が当たりすぎると気温が上がるからカーテンを閉めろ」
「冷気を逃さないために あちこち開けっぱなしにするな」……云々🤣


まぁ、どれもこれも夫の言うことは『ごもっとも』なことばかりですが、あまり色々言われるとストレスが溜まるのです。
一緒にいる時間が短ければ大丈夫なのですが。


今思えば、子育てが終了して、夫が退職するまでの間が一番贅沢な時間だったのかもしれません。
夫がいないのを良いことに、自分のペースで好きに時間を使えましたし…


今日も暑いので料理はパスしたいところでしたが、娘に持っていくオカズを作れということで朝昼晩3食プラスデザートまで作りました。




昨日カレーを食べに行ったばかりですが…娘に差入れするためにカレーと、
先日カーブスマガジンに載っていた《インゲンとシラスのチーズ焼き》を作りました。



↑↑ これはオススメです。
茹でたインゲンの上にシラスを散らし、ピザチーズをかけてグリルで焼くだけ。
タンパク質と野菜が摂れます。



常備菜的な《ササミの煎り煮》も作りました。
これもカンタンです。レシピはコチラ ↓↓



毎日の家事や料理が嫌いなわけではありませんが、人からアレコレ言われてするのは嫌なもの。
自分のペースでできればいいのになぁ…と思います。
でも私が文句を言えば気まずくなるし、一緒に暮らしている以上、ある程度のガマンは必要なのかもしれません☹️


とりあえず明日は夫が出勤なので、貴重なヒトリ時間の日。
楽しみだなぁ…何しようかな😆


夫はあと4年、70歳になるまで今の会社に勤めるつもりらしいです。
ってことは?ヒトリ時間の日があるのは あと4年?
貴重な今の時期を大切にしつつ、自分ペースで動けない日の対策を練らなければなりません。
これは…なかなか難題ですね😂