いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

母の日ですが…

今日は母の日です。
でも、私はこの日があまり好きではありません。



好きではない理由は2つ。
亡くなった母に、あまり母の日らしい事をした記憶がないことと、母の日だからと言って自分の家族が何もしてくれないからです😂


でも、今までに全く母の日イベントがなかったわけではありません。


私が小学生の頃、母の日にカーネーションを贈ろうと思い立ったことがありました。
花を買うなんて初めてのこと。
花屋さんへ行ってみてビックリ‼️花って高いんだ…😳
私のお財布に入っていたお小遣いからは、1本のカーネーションしか買えませんでした。


それを母に贈った時、母は複雑な顔をしていました…
《母の日価格》のカーネーションをもらったからでしょうか?
花は花壇に普通に咲いていたし、始末屋の母にとって花はお店で買うという物ではなかったからかもしれません。


社会人になってから、何を贈ったか覚えていませんが…母の日にプレゼントを贈りました。
でもそれは3回だけ。
母は私が社会人になって、3年後に亡くなってしまったからです。


自分が母親になってからはどうだったかしら?
一度だけカーネーションをもらったことがあります。


娘が小学生だった頃の母の日、家族でスーパーへ買物に行った時、レジで会計を済ませたところへ、夫と娘がスーパーに隣接されている花屋さんでカーネーションを買って来てくれたのでした。
その時は嬉しかったなぁ…ちょっと照れ臭かったけど💦


でも、それきりです。


毎日、家族のために家事をして、その他雑用もしているけれど…何もありません😂
こんな事を言うのは何だけれど、私はなかなか良妻賢母だと思うんだけどな…🤣
私なりに愛情を込めて家族に接しているつもりですが。


仕事で忙しい娘におかずを届け、出張する夫の送り迎えをし、夫が退職するまで30年近く毎日お弁当も作っていましたし。


娘の育て方を間違えたとも思わないし、夫育て(?)も現在進行形ではあるけれど、しています。


ひょっとして?夫はイベント事が嫌いで、家庭内で行事をあまりしたがらなかったから、それが原因なのかしら?


「〇〇の日」というイベントは他にもありますが、ただの1日をもって感謝するのではなく、毎日が『ありがとう』であれば特別にイベントの日を設けなくてもいいと思うのですけど。



自分の母にも、母である自分にも複雑な思いがある《母の日》イベントですが…
毎年、田舎に住む ばあちゃん(義母)には忘れず、カーネーションとお菓子のセットを贈っています。


今年は母の日より少し早くプレゼントが届いたらしく、先日ばあちゃんからお礼の電話がありました。
でも…花は、鉢植えも生花も管理が大変だから もう要らないそうです😅
確かに90歳を超えた ばあちゃんにとって、お花の世話は大変だったかもしれない💧
贈る側として、配慮が欠けていたなぁと反省しました。
次回は ばあちゃんの好きな果物を贈ろうと思います。



そんなこんなの《母の日》。
きっと来年も同じように複雑な思いで迎えるんだろうなぁ…😂