いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

とら東京さ行ぐだ🎶

私は大学受験を前にした高校2年の頃から、東京に住んでいる大学の先生のお宅へ月に1回くらいレッスンに通っていました。
当時はレッスン代もさることながら、新幹線の料金が高かったので…行きは新幹線、帰りは高速バスです。



朝7時台の新幹線に乗って東京へ行き、お昼過ぎの高速バスに乗って夕方に帰宅。
なかなか強行スケジュールでしたが、地方民の私にとって毎回の東京レッスンは本当に楽しみなイベントでした😊



その頃の日本はバブル前の好景気で、皆んなキレイな服を着てブランド品のバッグを持っていました。
文化の面でもそうです。
高名な超一流の演奏家が来日して演奏会を開き、美術展も盛んに行われていました。
大都市の間に挟まれている《とらひめ地方》では、演奏会も美術展も素通りされますが💦


そのような幸せな時代に、文化の中心である東京で大学生活を送っていた私は、本当に幸せだったと思います。


大学を卒業してから、暫くの間、東京に住んでいる歌の師匠の所へレッスンに通っていましたが、結婚後は自分の好きなようにできません😅
娘が生まれてからは更に音楽から遠ざかり、東京へ行くこともなくなってしまいました。


でも…いつかまた東京へ行って、本物の芸術に触れたい。
ずっとそう思い続けていたのです。


子育てがやっと一段落した頃、少しずつ東京行きを再開。
行きたい演奏会へも行けるようになりました。


東京へ行くと必ず行く所があります。
それは自分が学生時代に住んでいた街と、楽譜を買うために足繁く通ったヤマハの銀座店。
そこへ行くと、若くて夢いっぱいだった頃の自分に帰れるような気がするのです。


でも…時代の流れは早いもの。
私が40代で東京を訪れた時には、地下鉄も全く分からなくなり…自分の通っていた大学や私鉄の駅は新しく建て替えられ、ヤマハの銀座店も同じように建て替えられてしまいました。
もう何処へ行っても、学生時代を思い出せる場所はなくなってしまったのです。


今でも東京は文化の中心ですが、バブル時代が終わって景気が後退すると、来日する演奏家も変わってきました。
私が学生の頃に活躍していた演奏家は亡くなったり、歳をとって引退してしまったこともありますが…行きたいと思うコンサートが見つかりません。
それでもたまには生の音楽を聴きたくなって、年に1〜2回の《東京詣で》を続けてきました。


ここ10年くらい前から行くのは、コンサートよりも美術展。
コンサートは日にちが合わなかったりしますが、美術展は開期が長いので自分の都合に合わせて行くことができます。
行きたいコンサートと美術展が上手く日程的に合えば、行くしかない‼️という感じ😆


前回行ったのはコチラでした。↓↓



ずいぶん前ですよね😅
そうです…この後、コロナ禍により東京へ行けなくなってしまいました。


もう二度と東京へ行けないのかも…と思っていましたが、コロナも5類になったので《東京詣で》を復活させよう🎶
そうしたらブログで行きたい美術展の記事を見つけました✨
これは行くしかないでしょう‼️


我家の場合、国より夫が指導する行動制限の方がうるさいのですが💧

夫を説き伏せたので、明日いよいよ上京します😆


本当はあちこち行きたいのですが、老猫トラの世話があるので日帰りしなければなりません。



それでも久しぶりの東京です。もう…嬉しくて嬉しくて🎶
明日、新幹線の中で食べる予定のオヤツもスーパーで買って来ました😆



昔はセシルチョコレートとロッテの梅ガムが定番だったのですけど(たまにハイソフト)。
今回は遠足気分でアポロチョコレートと、女だけど男梅😋


夕方、庭に出て東京方向の空を仰ぎながら、明日は…とら東京さ行ぐだ‼️😆
でも久しぶりなので電車の乗り換えがちゃんとできるか、歩けるか、迷わないか?
ちょっぴり不安な私なのでした💧