いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

自分軸

今日の《とらひめ地方》は雨です☔️


雨が降っては外仕事もできません。
ということで、オンラインゲームや手芸、読書など…おウチ時間を楽しみます。
読書というほどではありませんが💦
今、読んでいるのはフジコ・ヘミングの『永遠の今』という本。



フジコ・ヘミングについては ご存じの方も多いでしょう。
彼女がブレイクしたのは今から20年も以上前。
NHKで彼女のドキュメンタリー番組が放映されたことで、人気に火がつきました。
高校で教えていた時、その番組のビデオを生徒に見せたことがあります。


彼女の魅力は演奏もさることながら、その考え方や生き方。
私が書店でこの本を買ったのは、帯紙に書かれていた言葉に惹かれたからでした。



↑↑ これがその帯紙の言葉です。


「心ひとつで、いつでも幸せになれる」
私は自分軸がブレやすく、どうしても他と人と自分を比べがち💧


「隣の芝生がどうだろうと関係ない」
この言葉には励まされました。


このタイプの本は、集中して読書するという類のものではなく、側に置いて、何かの時に手に取って読むタイプ。
ですからリビングのテーブルに置きっぱなしですが、帯紙を読んでいるだけでも良いのです。


「若いときよりも、いまのほうが、だんだんよくなってきていると思う……」


私のピアノもそうかもしれません。
技術にこだわっていた若い頃よりも、今の方がずっと自由に音楽に向き合えているような気がします。
ひとりの人としても、そうでありたいなぁ…
残念ながら若さと美しさは、そうはいきませんが💦


フジコ・ヘミングは今、90歳。
今でも精力的に演奏活動をしているそうです。まさに生涯現役ですね✨


私も自分軸を持って、ブレることなく生きていきたいな…