いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

庭仕事の疲れから藤の花鑑賞へ🚗💨

何だか変なタイトルになってしまいましたが💦
昨日、ガーデンの一角にある花壇を12年目にして初めて整備しました。



我家のウッドデッキの先に長方形の花壇がありますが、このゾーンは強風がモロに当たる上、超乾燥地帯。
なので最初から花を育てるのを諦めて、ヒペリカムとデュランタが植えてありました。
でも花を植えたくなって、昨日全てを撤去💨
さすがにデュランタは根が張りすぎて抜けませんでしたが💦



そのため、今日は身体じゅうが痛くてたまりません😅
強風といえば…せっかく咲いたマリアカラスのバラの花が、風で花だけ飛ばされたのでガラスのお皿に浮かべました。



そんなわけで、今日は外仕事を休んで藤の花を見に行くことにしました。
カーブスの後、ラーメンでランチすることにします。



とまとラーメンって美味しいのかしら?🤔
興味があるけど…私は角煮が好きだから角煮ラーメンにしよっと🎵



あら😅 結構コッテリ💦
私は油っこいのが苦手なのです。
後でお腹を壊さないといいのですが…


ラーメンを食べた後、長藤で有名なお寺に行きました。



ここは平安時代、池田荘と呼ばれていた場所です。



この地の庄司の娘、熊野御前(ゆやごぜん)は平宗盛に見そめられて都に上った麗人で、平家物語や謡曲でも知られています。



ここにある藤は熊野御前が植えた、またはその孫株と言われている巨木で、とても長い房が有名なのですよ。



平日ですが、入場料は取っていないので、大勢の人で賑わっていました。



どこかの介護施設から、お年寄りと介護士が来ていて、大声で会話していたので…静かに花を愛でるという雰囲気ではなかったですね😅



ここへ来たのは久しぶりです。たぶん30年ぶりくらい?
昔より藤の勢いが弱くなってしまったような気がします…藤もお歳を召したかな?


以前は訪れる人も少なくて閑散としていたのですが…結構な人出でした😵
ゆっくり静かに観たいなら、もう少し遅い時間に来た方が良かったかも💦
次に来る時は時間を考えて来ようと思います😊


相変わらず身体は筋肉痛ですが、大好きな紫色のキレイな藤を見られてハッピーでした✨