いつもゴキゲンでいたいから…

自分らしくあるために。ジャンルを問わず、今日を書き留めていきます。

訳アリ品。あなたは買いますか?

突然ですが、ブロガーの皆さまは訳アリ品はお好きですか?
訳アリ品とは商品の機能以外の理由で規格外商品となった物で、見切り品、B級商品と呼ばれます(Wikipediaより)。


私が訳アリ品で真っ先に思い浮かぶのが、曲がったキュウリ🥒



↑↑ コチラは我家で去年獲れたキュウリで、商品ではありません😂
っていうか、ここまで曲がっていると さすがに訳アリ品としても売れないですね💦
でも曲がったキュウリの方が美味しいのです。
日本人は見た目にこだわるので、特に農産物では訳アリ品として売られる物の方が美味しいくらい。
なので私はスーパーへ行った時、訳アリ品コーナーを見るのが大好きです。
ネットで買物をするようになってから、なかなか店頭に並ばない訳アリ品を買えるのが嬉しくて、結構利用していました。


ある時、タオルが欲しくてネットで探していたら、今治タオルの訳アリ品を発見。
今治タオルは日本の三大タオルの1つで、佐藤可士和氏によってデザインされたロゴマークと共に有名です。



私が見つけた訳アリの今治タオルは、B級商品なのでロゴマークは付いていません。
でも今治タオルであることは間違いないと商品ページにありました。



今治タオルの良さは知っています。
ロゴマークがなくても今治タオルなら大丈夫かな?と思って、さっそくポチッとしました。
初回、届いた商品がまずまずだったので、リピート購入。
しかし、これは失敗でした。
白いタオルにベッタリと機械油のシミが付いていたのです。
えー?こんな物を商品として売るの⁉️😳


私としては今治タオルを使っている《日本のモノ作り》の方々を応援するつもりもあって購入したのに…ショックでした。
怒りがおさまらないので、☆1にしてレビューを投稿。↓↓



娘にこの事を話すと、
「訳アリ品なんだから仕方ないでしょ?訳アリ品が嫌なら買わなければいい」と言います。
でも…どうなんでしょう?


確かに今治タオルというブランドを信じて、現物を確かめなかった自分も悪かったと思います。
それ以来、食品の訳アリ品を買う時は現物を確かめるか、ネット販売の場合は以前購入した所から買うようになりました。
タオルは日本製にこだわらず、現物を確かめて買うように。
これも勉強だったかな?と思います(というか、買物の基本ですね😂)。


それでも…やっぱり訳アリ品は魅力的です。
特に食品は!
少し皮に傷のある果物、割れちゃったお煎餅、カステラの端っこ…皆んな訳アリ品だけど、美味しいですよね〜😋


ということで、やっぱりスーパーの訳アリ品や見切り品コーナーに吸い寄せられてしまう自分なのでした🤣